セーラームーン、エヴァのアスカ、くまモン......。一度だけでもいいからしてみたいコスプレは?

2014/03/06

新生活・準備

セーラームーン、エヴァのアスカ、くまモン......。一度だけでもいいからしてみたいコスプレは?

コスプレと聞くと、なにを思い浮かべますか? メイド服、セーラー服......はたまたアニメキャラの服装や髪型をマネたもの? その語源は「コスチューム・プレイ」を略した和製英語。世界的に人気の高い日本のマンガやアニメと一緒に「コスプレ」という言葉も世界に広がり、今では世界共通語になっているそうです。

ただ、いくら世界的な人気を博しているとはいえ、実際に挑戦するにはちょっと勇気がいりますよね......。そこで今回は、働く社会人のみなさんに一生に一度だけでもいいからしてみたいアニメキャラのコスプレを聞いちゃいました♪

▼こちらもチェック!
にわかっぽい「ファッションオタク」の特徴「ヒール靴でイベントに参加」「能動的に情報を集めていない」

■憧れのあのキャラに!

・セーラームーン! 可愛いし、昔から好きだったので(23歳/女性)
・小さいころ、セーラームーンになるのが夢だったから(26歳/女性)

20代女性から多くの支持を集めたのが『美少女戦士セーラームーン』のコスプレ! ミニスカートにハイヒール、という女の子の憧れがすべて詰まったセーラームーンの変身コスチュームはオトナになったからこそ着てみたいかも!?

■自分に似合いそう

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版の真希波・マリ・イラストリアス。似てると言われたことがあるので着てみたい(30歳/女性)
・ひげを生やしているので、それを活かしてやってみたいのがマリオブラザーズのマリオ(43歳/男性)
・エヴァのアスカ。体型が綺麗なうちに、あのピタッとしたプラグスーツを着てみたい(30歳/女性)

せっかくコスプレするならば、似てると言われたいものです。活用できるひげや体型を利用するのもアリかもしれませんね!

■愛されキャラに変身!

・コスプレになるのかわからないが、くまモンの中に入りたい。全国各地を営業で回れるから(34歳/男性)
・ドラえもん。ひみつ道具を出したい(35歳/男性)

営業で全国を回ったり道具を出したりするなんて、もはやコスプレの域を超えてますね......! ちなみに、ツイッターで一時期話題になった「くまモンの求人」によれば、くまモンの中の人は月給16万円というウワサです。

■実在系(?)コスプレ

・江頭2:50の格好をすれば笑いがとれそう(32歳/男性)
・マリーアントワネットのようなかつらとドレス! 結婚式でもあれほど豪華なものは着られないから(30歳/女性)
・武将の直江兼続になって、『愛』の兜をかぶってみたい(29歳/男性)

アニメキャラだけでなく、実在する人物のコスプレ(?)も人気でした。なかには「憧れていた『踊る大捜査線』の青島俊作」(30歳/男性)という人も。思えば、青島刑事が着ているモッズコートはドラマ放送当時にとても流行しましたよね!

いかがでしたか? なさんの心の奥底に潜む変身願望を、少しだけ覗き見た気がします! あなたがしてみたいキャラのコスプレはありましたか?

文●谷口京子(清談社)

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人286人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]