お嬢様? セクシー路線? 女性に聞いた、マンガ・アニメで「理想」の女キャラ「牧野つくし」「シェリル」

更新:2017/07/05

社会人ライフ

理想の女性像というのは人それぞれだと思います。おしとやかな女性、男まさりな女性......理想として思い描いている人物もまた人によって異なるはずです。そんな理想の女性像、実在の人物だけに限らず、創作物の中に「私の理想はこの人!」というキャラクターを見いだしている人もいることでしょう。そこで今回は、働く女性たちにマンガやアニメの中の理想の女性について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
夢を叶える自分になる!「目標実現力」診断

■逆境にも負けない強いヒロイン

・花より男子の牧野つくし。どんなにツライことがあっても自分を見失わないから(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・ガラスの仮面の主人公マヤ。熱いハートを持っていたところがすてきだったから(女性/24歳/食品・飲料)
・天は赤い河のほとりのユーリ。とにかくかっこいいから(女性/31歳/自動車関連)
・進撃の巨人のミカサ。かわいいのにすごく強いところがいい(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

社会の中で必死に戦う自分と重ねているのでしょうか。どんな逆境にも負けない強い心、前向きな考え方ができるヒロインたちには憧れますよね。

■ヒロインの中のヒロイン

・聖闘士聖矢のアテナ。かっこよいセイントに守られているから(女性/39歳/自動車関連)
・NANAのナナ。幸せオーラのバカってイイ感じ(女性/35歳/医療・福祉)
・スラムダンクの晴子さん。女の子って感じだし、頭がいいのに天然なところがかわいいから(女性/28歳/金融・証券)
・タッチの南ちゃん。男女ともに好かれるキャラ(女性/36歳/ソフトウェア)

強い女性も魅力的ではありますが、素敵な男性たちに守られるまさに、ヒロインの中のヒロインというキャラクターにも羨望(せんぼう)のまなざしを向けてしまいます。

■女性らしくありたい!

・有閑倶楽部の白鹿野梨子。美人でお嬢さまだから(女性/37歳/商社・卸)
・ルパンの峰不二子。美貌で男をトリコにして宝をゲットしたいし、バイクにまたがる姿もかっこいいから(女性/29歳/情報・IT)
・悪魔の花嫁の美奈子。美人で女の子らしく、(マンガの中では)性格も良く親受けしそう(女性/41歳/マスコミ・広告)
・星の瞳のシルエットの香澄。女の子らしさ100点満点。そうありたいと思った(女性/41歳/金融・証券)

美人だったりセクシーだったり、男性たちを魅了し、時に悪女にもなりうる女性たち。そういう在り方もかっこいいですよね。

■その女性にしかない個性が魅力

・のだめカンタービレののだめ。スピード感をもってピアノを弾けるのがかっこいいし、いろんな人からなんだかんだ認められてるから(女性/22歳/農林・水産)
・『攻殻機動隊』の草薙素子。常に冷静で戦闘能力もピカ一なところが男よりも男前だと思う(女性/36歳/医療・福祉)
・マクロスFのシェリル・ノーム。美人で歌姫だから(女性/26歳/学校・教育関連)
・ご近所物語のリサ。高校二年で彼氏と地元を離れて二人暮らし、服のデザインもかっこいい、パンクファッションが似合っていてかっこいいっていうのが、憧れた......(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

楽器や歌の才能があったり、なんらかの分野でセンスがあって活躍している女性キャラクターも人気でした。平凡な主人公が恋に落ちるラブストーリーもいいですが、かっこいい女性が能力を発揮して活躍するマンガも胸がスカッとしますよね。

女性たちが思い描く、理想の女性像はいかがでしたか? 女性が魅力的な作品は本編も面白いので、ぜひ興味を引かれるものがあったら挑戦してみてください!

調査期間:2015/4月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:416件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ