「共学で青春」「ハロプロのオーディション」あの時やっておけば......、人生で一番後悔していること。

2014/03/06

付き合い・人間関係

「共学で青春」「ハロプロのオーディション」あの時やっておけば......、人生で一番後悔していること。

「さっきの一言、言わなきゃよかった!」「セール価格になる前に買い物するんじゃなかった!」など......、日常の中で後悔をすることって誰にでもありますよね。でも人生を左右するほどの大きなことともなると、その後悔はなかなか忘れられないもの......。そこで、20〜30代の504人に、今までの人生で最も後悔していることは何かを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人の後悔! 学生のときにもっと「頑張ればよかった」と思うこと8選

【スクールライフを全力で謳歌し直したい!】

・中高一貫女子校に入学してしまったこと。共学で青春したかった(女性/24歳)
・小中高と修学旅行に参加しなかったこと(女性/27歳)
・高校で部活をやっていなかったこと。中学校時代と同じ部活を続け、趣味にしたかった(女性/28歳)
・もっと学生時代に海外旅行をしていればよかった(女性/28歳)
・大学受験で数学Cを避け、履修しなかったこと。履修し直して、医学部を受験したい(女性/26歳)

【就職・仕事の選択をし直したい!】

・学生時代、もっと勉強して公務員になっていればよかった(女性/30歳)
・今はタクシードライバーとして隔日勤務。土日休みの一般的な企業にいたらどれだけラクだったか......(男性/23歳)

【なんといっても体が資本!】

・働き過ぎてうつ病になった(男性/31歳)
・無理をして、徹夜をした。そのせいで自律神経が乱れた(女性/31歳)

【友達付き合いに後悔......】

・中学の時、周りからハブられている子を一度無視してしまったこと(男性/25歳)
・自分が原因で親友と喧嘩したことで今も連絡を取っていない(女性/25歳)
・友達をあまり作らなかったので、積極的に話しかければよかった(女性/22歳)

【恋愛・結婚には失敗が付き物】

・もっと女遊びをしておけばよかった(男性/36歳)
・好きだった人に告白するのを躊躇してしまったこと(女性/33歳)
・大学生の時にダメ男と付き合って青春を無駄にしたこと(女性/29歳)

【お金は大切に!】

・ガンホー株株価上昇前の購入を見送ったこと。全力買いすればよかった(男性/37歳)
・無駄遣いしたこと(男性/34歳)
・貯金をし始めるのが遅かったこと(女性/31歳)

【脱力系のプチ後悔集】

・北海道に住んでいたときに蟹を食いまくらなかったこと(男性/29歳)
・ハロプロのオーディションを10年前に受けなかったこと(女性/24歳)
・朝青龍引退時に抗議行動を起こせなかったこと(男性/37歳)
・基本的にわが人生悔いなし。あえていうなら、中学校時代ポテトチップス食べ過ぎて激太りした(女性/30歳)
・酒の飲みすぎで色々な人に迷惑をかけたこと。幼稚園の純粋なころからやり直したい......(女性/28歳)

いかがでしたでしょうか。「学生時代にもっと勉強しておけばよかった」、「好きな人に告白しておけばよかった」という人がかなりの数を占め、筆者も思わず頷いてしまいました。もう過去に遡ることはできませんが、今後同じ状況に直面したときに二の舞を踏むことがないように、何事も全力投球で取り組むことが大事なのかもしれませんね。

文●ゴリコ

調査期間:2014年1月
アンケート:マイナビフレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人・学生504人(インターネット式ログインアンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]