言えるものなら言いたい、上司への一言。「少しはIT勉強しろ!」「定時で帰らせてください!」

2014/03/04

新生活・準備

言えるものなら言いたい、上司への一言。「少しはIT勉強しろ!」「定時で帰らせてください!」

腹に据えかねていることがあっても、言った後のことを考えると、相手には言いにくいものですよね。とくに上司に対しては、普段から言いたいことを心の中に溜めこんでいる人は多いはず。もしも上司に何でも言っていいとしたら、どんなことを言いたいですか?

▼こちらもチェック!
どんな人がふさわしい? 社会人に聞いた、上司に求める要素ランキング

■上司なら手本を示して!

・IT会社にいるなら少しはIT勉強しろ!(男性/43歳/情報・IT)
・実力より給料をもらい過ぎ(男性/31歳/機械・精密機器)
・できない仕事を見栄張ってできるようなことを言うが、結局できない(男性/29歳/建設・土木)
・上司はもっと部下より動いてください。態度で示して(男性/34歳/学校・教育関連)
・なんで、こんな人を係長にしたんですかー!!!(女性/49歳/運輸・倉庫)
・言うことを二転三転させないでほしい、自分が悪いと思ったら素直に非を認めてほしい(男性/27歳/自動車関連)

上司への能力や、言ったことを実行してくれないことに不満が爆発! 本人に言えたらどんなにスッキリすることか......。しかし相手は上司。直接言えないので不満は募るばかりです。

■仕事に対する態度に物申す!

・手柄を自分のものにするな(男性/30歳/医療・福祉)
・定時で帰らせてください!(女性/25歳/マスコミ・広告)
・常に余裕がなさ過ぎ(女性/28歳/自動車関連)
・部下の仕事ぶりは全然見ていないくせに、数字のことばっかり言ってくんな!(女性/29歳/金融・証券)
・あまり意味のない残業はすべきではないと思う(男性/34歳/機械・精密機器)
・日本代表のサッカーの試合の日に自分だけ定時で帰るな(男性/30歳/情報・IT)

仕事に対する姿勢に不満を抱く人も多いようですね。とくに意味のない残業には付き合いたくないもの。仕事がちゃんと終わったら、家に帰らせてー!

■質問してもいいですか?

・なんで、オールバックの日とそうじゃない日があるの?(女性/28歳/生保・損保)
・頼りにしたいときにいないのはなぜですか?(女性/30歳/情報・IT)
・言ってることがさっきと違う!(女性/23歳/食品・飲料)

素朴な疑問からクレームまで、一度は聞いてみたいこともあるようです。髪型はその日の気分で変えているのでは?

■尊敬できる存在になって!

・酒は飲んでも飲まれるな(男性/34歳/情報・IT)
・ただ怒るだけじゃ、使えない部下は使えないままなんだ!(男性/30歳/情報・IT)
・飲みに誘わないで(女性/31歳/アパレル・繊維)
・上ばかり見ていないで、部下の気持ちに気づけ(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

もっと人間的に尊敬される人であってほしい......。そんな思いが伝わってくるようです。

■感謝の気持ちもあるんです

・いつも見守っていてくれてありがとうございます(女性/31歳/医療・福祉)
・会社を支えてくれてありがとう。バブルは楽しかった?(男性/28歳/運輸・倉庫)

不満が多い中、わずかながら感謝の言葉も寄せられました。良い上司に恵まれてうらやましい!

上司に言いたいことが言えれば、スッキリした気持ちで仕事ができますよね。みなさんが上司になったときに、今の気持ちを忘れていなければ、きっと部下から信頼される上司になれるでしょう。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2014年2月

アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:20歳から50歳の社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]