「朝起きたら顔に落書き」「あやしい商品を売りつけられる」......卒業旅行中に起きた、びっくりエピソード

2014/03/03

新生活・準備

「朝起きたら顔に落書き」「あやしい商品を売りつけられる」......卒業旅行中に起きた、びっくりエピソード

入社直前の春休み、卒業旅行の計画を立てている学生も多いことでしょう。国内でも海外でも旅はワクワクしますよね。でも、よく知らない土地では、予想外の出来事に見舞われることもあるようです。そこで今回は、社会人のみなさんに卒業旅行で起きたハプニングの思い出を聞いてみました!

▼こちらもチェック!
【2018年版】卒業旅行におすすめの行き先Top20! インスタ映え抜群の人気スポットは?

■浮かれすぎです!

・卒業旅行では友達4人で熱海の旅館に泊まって、夜は酒を飲んでどんちゃん騒ぎ。次の日、目が覚めた時には顔中落書きだらけになっていた(男性/41歳)
・オーストラリアでエアーズロック登頂に挑戦。笑いをとろうと思って、学生服で登ったら、他のメンバーにドン引きされた(男性/31歳)

気心の知れた仲間との旅行って、テンション上がりますよね。でも、やり過ぎに注意。

■旅先での仲間割れ

・仲良しグループ4人で海外旅行に行く予定を立てていたのに、その内の1人が突然「お金がないから国内にしよう」と言いだした。結局、伊勢1泊旅行に予定を変更。旅行中も、なんとなく険悪なムードに(女性/31歳)
・友達6人でグアムに行ったのはいいけど、海に行くか行かないかでグループが2つに分かれて大喧嘩!(女性/27歳)

せっかくの旅行なのに喧嘩の思い出じゃ切なすぎる! 時には妥協も必要かも。

■嬉しいハプニング!?

・「ホテルに泊まったら、隣室に泊まっていた外国人客が夜の行為を始めた。声がつつぬけだったので、皆大興奮(笑)」(男性/34歳)
・「ヨーロッパに旅行に行ったら、観光地で高校時代からの友人に偶然再会。互いに予定が合わなくて、普段はなかなか会えないので本当に嬉しかった」(男性/42歳)
・「アメリカでは行く所行く所でおじさんに声を掛けられて、そのたび観光地にエスコートしてもらった。食事も交通費も出してくれので、本当にラッキーだった」(女性/27歳)

旅行中にまさかの嬉しい(?)ハプニング。日頃の行いが良かったのかもしれませんね!

■予想外の事態

・東日本大震災のあった2011年3月11日は卒業旅行先の白浜温泉にいた。海際だったので津波警報が発令、急遽バスに乗って関東に戻ることに。でも、渋滞で車は全然前に進まないし、状況もまったくわからないし、本当に怖かった(女性/25歳)

時期的に、卒業旅行中に震災が起きたという人も多いかもしれません。

■器物損壊に注意!

・モンサンミッシェルの前でスーツケースの取っ手を思いっきり引っ張ったら取れてしまい、屈んでスーツケースを押すはめに。旅行の終盤は腰が痛くて大変だった(女性/26歳)
・旅館の部屋がものすごく狭くて、夜寝ている時に、寝がえりでふすまを蹴破ってしまった(男性/36歳)
・宿泊した部屋の蛍光灯が点滅していたので、ブレーカーをいじって直そうとしたらホテル全館の電気が消えてしまった(男性/48歳)
・友人がお酒の試飲でベロベロに酔っ払った状態でお土産屋のガラス館に入場。フラフラ歩いて、棚にぶつかった勢いでグラスが床に落ち、砕けてしまった(女性/33歳)

自分の物ならまだしも、ホテルの物品や公共物を壊したら大変ですね。

■旅先でまさかの体調不良

・船で沖縄に行ったのに、全員船酔いして2日ぐらいホテルからまったく出られなかった(男性/34歳)
・ハワイに行ったのはいいけど、初日から高熱で寝込んでしまった。でも、ホテルの近くにロコモコのお店しかなかったので、吐きそうになりながらも無理やり食べた(女性/29歳)

旅先で体調が悪くなると、心細い気持ちになりますよね。万全の状態で行けるようにしたいところです。

■海外ならではのハプニング

・ペルーで原住民の子供の写真を撮ったら、チップを要求されて、子供の集団に囲まれてしまった(男性/30歳)
・香港の街中を観光していたら、見知らぬ黒人にいきなり腕を取られて、あやしげなブレスレットを巻きつけられた。「商品代をよこせ」と英語でまくしたてられ、危うくお金を払うところだった(男性/31歳/機械・機密機器/技術職)

海外旅行中は、日本ではありえないことが起こる可能性も。行く前にしっかり情報収集を!

中には笑えないエピソードもありましたが、たいていの人たちは旅行中のハプニングも「今となってはいい思い出」と振り返っているようです。これから卒業旅行に行く人たちは、安全に気をつけて思いっきり楽しんできてくださいね!

文●松原麻依(清談社)

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人286人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]