270円居酒屋で合コンはアリ?ナシ?「アリ→おしゃれな店は料理が少ない」「ナシ→騒がしいイメージ」

更新:2018/08/29

社会人ライフ

270円居酒屋で合コンはアリ?ナシ?「アリ→おしゃれな店は料理が少ない」「ナシ→騒がしいイメージ」

合コンといえば人選も重要なポイントですが、お店選びも大切。雰囲気も味もいいお店を選びたいものです。街でよく見かける「270円居酒屋」での合コンは、社会人にとってアリなのでしょうか。先輩社会人に聞きました。

▼こちらもチェック!
19時スタートが最多。合コンの開始時間は何時からが多い?

Q.自分が幹事をやる場合、合コンで270円均一の居酒屋はアリだと思いますか?

 はい...227人(45.4%)
 いいえ...273人(54.6%)

結果は、ほぼ半分にわかれました。思ったよりもアリが多い印象です。それぞれの理由を見ていきましょう。

■リーズナブルで◎

・お洒落なとこは料理が少なかったりで嫌(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・積極的には選択しないが、あまり財布が大きくないメンバーが多いと想定できる場合や、明らかに場所の優位がある場合は考える(男性/34歳/自営業)
・なんだかそれはそれで楽しそうだと思う(女性/30歳/生保・損保)

アリ派は「安くて皆助かる」「種類も量も多い食事を楽しめる」という声が多数。安い居酒屋でも楽しめるメンバーは、その後も無理せず等身大の自分で付き合えそうですね。

■適当、ケチなイメージ

・270円均一の居酒屋は騒がしいイメージがある。あと、適当に店を選んだと思われたくない。もう少しいい店を予約すると思う(女性/24歳/その他)
・安いところで済ませるケチな女と思われたくない(女性/28歳/小売店)
・私は良いけど、一応みんなに良いかどうか聞く。安いだけにご飯も相応で、嫌な人は嫌だと思う(女性/26歳/建設・土木)

ナシ派は、自分が幹事となるとちょっと......と思うよう。「学生ならいいけど、社会人ならナシ」という声もあり、特に20代後半以降は厳しいようです。

一方、合コンに誘われて参加する場合は、270円均一の居酒屋はアリか尋ねたところ、「アリ」派が63%と上回りました。幹事の立場とは感じ方が違うようですね。

■駄菓子屋に行く感覚

・合コンは盛り上がって話をしたいので、うるさくしても大丈夫な安い居酒屋のほうがいいと思う(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・おとなになって駄菓子屋いくみたいな感じがしていい(男性/26歳/その他)
・男女二人一組で、メニュー内でコースプロデュース大会や、フードファイト大会とか、何かイベント性があれば良いのではないかと思う(男性/30歳/専門サービス)

合コンで盛り上がっても、270円居酒屋なら周りを気にし過ぎることなく楽しめますよね。駄菓子屋感覚や、イベントを考えて楽しんでしまうというのも名案。初対面でも盛り上がりそうです。

■相手にされてない!?

・大した相手じゃなさそう(女性/24歳/小売店)
・奢ってもらえなかった場合、少しでも負担が減る(女性/27歳/情報・IT)
・食に走る楽しみすらない(男性/34歳/小売店)

「安い居酒屋の合コンに来るメンバーに期待できない」という厳しい声も寄せられました。おいしいご飯が目当てという人も。

では、合コンの場所選びにおいて、アリ・ナシはどこで決まるのでしょうか。

■「個室」「ムード」「味」が基準

・個室がある、女性受けのよいメニューもそろえている(女性/29歳/情報・IT)
・話が聞き取りにくかったり、ムードがない店など合コンに適していなければNG(女性/28歳/生保・損保)
・料理がある程度おいしい。雰囲気がある程度よい。駅からのアクセスがよい。変わった料理ではない(女性/37歳/マスコミ・広告)

一番多かったのが「個室」があるかどうかという意見。周囲が気になると楽しめないので、個室や間仕切りのある部屋が良いよう。格式高いところも緊張しますが、チープなチェーン店はちょっと......という人も多かったです。お客さんが自分と同世代の方がいい、という声もありました。

社会人となると、基本は味も雰囲気も良い店が人気。こういったお店を選ぶと、相手が「自分たちも大切にされている」と感じるようですよ。

文・OFFICE-SANGA 宮野茉莉子

調査時期:2014年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ