フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

「一日中遊んでいた貴族がうらやましい」、「戦国武将になって領土を制覇したい」もし日本で生まれ変われるならば、どの時代に生まれたかった?

2014/03/02

社会人ライフ全般

「一日中遊んでいた貴族がうらやましい」、「戦国武将になって領土を制覇したい」もし日本で生まれ変われるならば、どの時代に生まれたかった?

みなさんは「JIN —仁—」や「大奥」など、時代劇やドラマ、映画、小説は好きですか? 当時の文化や人々の生活が描かれているのも魅力のひとつですよね。一度は自分もその時代にタイムスリップしてみたいなぁ、なんて思ったことがある人も多いはず。ということで、もし日本で他の時代に生まれるとしたら、どこの時代に生まれたかったかを内定学生493人に聞きました。



1位【平成時代】38.5%(190人)

・平成の暮らしに満足しているから(男性/22歳)

・今の生活を知ってしまったら元には戻れない(男性/24歳)

・音楽、ゲームをはじめとする娯楽はあってほしいから(男性/21歳)

・一番女性が自立して生きやすい時代だと思うから(女性/23歳)

・昔の簡素な家に住んで、冬など寒さに耐え忍ぶのは辛いため(女性/22歳)



現代の便利な生活以外は考えられない、などの理由でタイムトリップしたくないという人が多いようです......。



2位【昭和時代】15.4%(76人)

・高度経済成長を現実に味わってみたい(男性/21歳)

・日本の成長していくさまを感じたい。豊かな未来を夢見て努力したい(男性/24歳)

・就活が楽そう(女性/22歳)

・バブルを体験してみたかった(女性/22歳)



バブル景気を味わってみたいという人がほとんど。今では考えられないような贅沢なエピソードがたくさんあるので、憧れるのもわかります。



3位【江戸時代】11.6%(57人)

・250年もひとつの体制が続いた時代に興味がある(女性/25歳)

・「江戸っ子」や長屋の連帯など、江戸の町の様子を見てみたい(女性/23歳)

・平和で気ままにその日暮らしをしているイメージがあるから(男性/24歳)

・『仁』の世界がよかったから(女性/23歳)



まだ国民が和服を着ていた頃。それだけで今とは時代を隔する、興味深い時代です。



4位【平安時代】 11.4%(56人)

・自分は目が一重なので,平安時代ならモテたかな? と思ったから(女性/23歳)

・源氏物語の時代を体験してみたいから(女性/22歳)

・一日中遊んでいた貴族をうらやましいと思うから(男性/22歳)

・華やかな宮廷文化のイメージが強いから。短歌を詠んだりしてみたい(女性/23歳)



源氏物語の影響からか、優美な貴族生活に憧れを持つ女子が多数!



5位【明治時代】 8.9%(44人)

・一番発展している時代で、エネルギーを感じられそう(女性/21歳)

・文明開化のええじゃないか踊りを見たいから(女性/21歳)

・森鴎外などの有名な作家に直接会ってみたいから(女性/22歳)

・着物×ブーツをやってみたい。西洋の文化が入ってくる頃で楽しそう(女性/22歳)



現代につながる文化の発展があったのがこの頃ですね。どのように生活が移り変わっていたのでしょう。



【少数意見】

・旧石器時代/複雑な社会が存在しないから(男性/24歳)

・旧石器時代/マンモスが見てみたいから(女性/24歳)

・縄文時代/余分なものがなく、とにかくシンプルに生きられそうだから(女性/24歳)

・弥生時代/稲作が始まっていて生活がある程度安定しているという条件で、できる限り未開な時代が良いから(女性/25歳)

・古墳時代/当時の邪馬台国や出雲・伊勢の国等の繁栄ぶりをみてみたい(男性/22歳)

・戦国時代/自分も戦国武将になって、いろんな戦を経験してみたい。できるならば自分が指揮を執って領土とかを制覇していきたい(男性/22歳)

・安土桃山時代/城仕えというものをやってみたい。国によってはそこそこ安定しているから(女性/22歳)

・大正時代/ハイカラさんが通るなど大正時代の生活が素敵だと思うから(女性/22歳)



たくさんのユニークな回答があげられました。実際にタイムトリップすることは無理ですが、その時代の本を読んだり、音楽を聴いたり、映画を見たりして、今までは知ることのなかった新しい日本を発見できたらいいですね。



文●ゴリコ



調査期間:2014年1月 アンケート:フレッシャーズ調べ

回答数:内定学生男女493人 

関連キーワード:

関連記事

関連リンク

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:新社会人生活全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 卒業旅行特集

    ピックアップ [PR]

    • 新社会人女子必見!先輩が本気で考えた、愛され新人コーデ

      新社会人女子必見!先輩が本気で考えた、愛され新人コーデ

    • 自覚しづらいからこそ差がつく!今から知っておくべき「大人の身だしなみ」

      イケてる先輩たちと新人の間でギャップがあった身だしなみは?