足がムレる、だらしない......。社内でクロックス、スリッパはあり?

2014/02/12

身だしなみ・ビジネスアイテム

足がムレる、だらしない......。社内でクロックス、スリッパはあり?

水分補給にメールチェック、デスク周りのちょっとした整頓......いざ仕事体勢に突入する前は、少しでも自分がリラックスできる環境を整えてから仕事に臨みたいですよね。でも、社内で外履きの靴からサンダルやクロックスに履き替える人たち、それってどうなの? ボーダーラインが難しいこの質問、社会人600人に聞いてみました。



Q.出社後、社内でサンダルやクロックスに履き替えて勤務するのはアリだと思いますか?

はい 73.3%(440票)

いいえ 26.7%(160票)



7割超が靴の履き替え勤務がアリだという柔軟な意見が多数を占めました。それでは、それぞれの回答理由を見ていきましょう。



【賛成派】

・社内だけの話なら別にかまわないと思う(女性/26歳)

・接客しない部署ならOK(女性/31歳)

・踵があるものなら構わない、と会社で認められている(女性/26歳)

・自分の席限定なら、特に問題ないと思う。社内をウロウロするのはダメだと思う(男性/26歳)

・安全性に問題がなく、接客の必要がないというような状況で、履きかえたことでリラックスして仕事に臨めるのなら、いいと思う(女性/27歳)

・仕事内容にもよると思う。デスクで作業する場合はサンダルやクロックスでかまわないと思うが、接客など外部の人と関わることがある場合は靴を履くべき(女性/27歳)

・社内にいるだけなら、個人個人で1番仕事の効率がいいものを履けばいい(女性/26歳)

・デスクワークで1日中革靴を履いているとむれてくる(男性/33歳)

・会社のルールや風土で認められているのならそれもありだと思う。仕事をするのに必ずしも革靴や安全靴が必要だとは思わない(男性/26歳)

・社内が土足厳禁なのでみんなクロックスで仕事をしている(女性/29歳)

・小学校から高校でもそう教えられたのになぜ社会人になってずっと外履きでいなければいけないのか逆に疑問(女性/24歳)

・ヒールで1日過ごすのは疲れる(女性/32歳)



【反対派】

・クロックスはカジュアルすぎる(女性/26歳)

・時間外ならいいが、勤務時間内は家ではないのでそうするべきではない(女性/27歳)

・身だしなみが大事(男性/26歳)

・職種や職場などにもよるとは思うが、よほど履く理由がなければ、他社の人間の出入りなども考えるとそれ相応の格好はするべきだと思う(女性/27歳)

・だらしないから(女性/25歳)

・うちの会社では禁止されている(女性/25歳)

・職務上靴でないと危ないため(女性/25歳)

・外からのお客様が来たときに、そんな人がいたらビジネスをしようとは思わないから(女性/28歳)



会社の規則や安全上、履き替えの是非が決められているという回答を除くと、TPOをわきまえれば個人の自由だという答えが多くみられ、反対派は少数派。たしかに革靴はムレて臭いも気になりますし、ヒールの高い靴をずっと履いていると疲れてしまいます。デスクに座って人目につかない時だけ履き替えたり、ヒールは太く安定感のある物を選ぶなど、許容範囲で工夫しつつ、快適なオフィス環境でスムーズに仕事ができるといいですね。



文・ゴリコ



アンケート:マイナビスチューデント調べ(社会人600名)

調査期間:2013年12月

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]