「こんな大人になりたくない!」と思ったタイプ「KY上司」「自己中上司」

2014/01/10

社会人ライフ

「こんな大人になりたくない!」と思ったタイプ「KY上司」「自己中上司」

見知らぬ世界に飛び込んだとき、世の中にはいろんな人がいるんだなあ、と実感するもの。これから頑張ろうと思っているのに、嫌なタイプの大人に遭遇してしまうと、気持ちが落ち込みます。今回は、会社などで困った大人に出会ったエピソードを調査しました。



■過半数が嫌な大人に出会っている



まずは、社会に出て「こんな大人になりたくないという人に出会ったことはありますか?」と尋ねたところ、半数以上(61.2%)の人が「ある」と回答。社会人になってはじめて、いやな大人にあった人も多いかもしれませんね。では、それは誰でしょうか?



会社の上司 57.0%

会社の同僚 12.3%

その他、仕事関係の知り合い 10.9%



仕事関係の人、それも上司に圧倒的に集中していることがわかりました。いったい、どんな嫌な大人に出会ったのでしょうか。



■指導力のない上司



・「コールセンターで『そんなことどうして言ったの?』としつこく聞いてくる上司がいた。正直当時は新人で自分の応対に必死で、言動については覚えていない。そこばかりを聞かれては、嫌になってしまう。あと、マンツーマンで応対を聞いていた人が、途中で飽きたのか、チョコを食べだしたり、ため息をつきだした。こういう人にはなりたくないと心から思った」(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)

・「自己中心的な考え方にも程があり過ぎた。受注インプットミスを、パートの女性に全部押し付けていた。最終的な確認責任は担当営業の役目なのに、その人に始末書まで書かせていて、流石にそれはないだろうと思った」(女性/41歳/金属・鉄鋼・化学)



指導が適当だったり、仕事をやる気がないのは困ります。部下に対しても失礼ですよね。そういう人に対して憤りを覚える人は少なくない様子。



■空気が読めない上司



・「自分のことを過大評価しているので、周囲からは冷めた目で見られており、慕われてもいないのだが、空気が読めないため全く気付いていない。まるで裸の王様、こうはなりたくないと思う」(女性/27歳/ソフトウェア)

・「いい年して自分勝手な行動をして周りから嫌われている人。しかも嫌われていることに気がついていない」(女性/29歳/商社・卸)



空気を読めない大人にはなりたくない、という意見も多数。嫌われていることに気づかないのは悲しいですね......。



■自分のことしか考えない上司



・「バブル世代なので、贅沢し放題。『当時の感覚で生きているんじゃねぇよ』、といいたくなる」(男性/28歳/運輸倉庫)

・「社歴を重ねても、部下やチームのことを考えずに自分のことばかり考えている」(男性/50歳/電機)

・「まさに子供が身体だけ大きくなったかのように、ワガママで自分のことしか考えていない。そんな会社の癌とも言える人間が役員なんだから最悪」(女性/34歳/情報・IT)



「手柄を横取り」してしまう、信じられないような上司が実在するようです。それだけでなく、人に迷惑をかけるのは困りもの。反面教師にするしかない!?



■能力がない上司



・「どこにでもいますが、自分の地位と年齢しか自慢できない人って、扱いに困ります。技術者としての判断力が備わっている偉い人ならいいのですが」(男性/50歳/電機)



上に立つからには、それなりのスキルを持っていてほしい。そう思うのは当然かもしれません。



■同僚や仕事関係にも「嫌な大人」が



・「女性の同僚が、後輩に教えることが不得意なせいか元の性格がそうなのかは不明だが、会社を辞めた人に対して頻繁に悪口を言っていた、と聞いた時。悪い面が強い人に思えた」(女性/25歳/電機)

・「リーダーなのに全然リーダーの仕事ができておらず、その上の上司に怒られっぱなしの人がいる」(男性/30歳/情報・IT)

・「他社の人間に怒鳴る。買う気もないのに説明だけさせる。商品を毀損して返品など、失礼な輩」(男性/31歳/マスコミ広告)



仕事関係の人の中にも、嫌な大人はいるようですね。同僚なら注意できても、取引先の場合は困ってしまいます。



仕事をする上では、「嫌だ」と思う人たちとも付き合っていかなくてはならないのがつらいところ。とくに「自己中」「子供っぽい」「向上心がない」上司に対しては、憤りを覚える人が多かったように感じます。そしてほとんどの「嫌な大人」には自覚がない、というのが大問題。せめて皆さんはこうならないように気をつけて下さいね。



OFFICE-SANGA 澤井輝一



調査時期:2013年12月

アンケート:マイナビスチューデント調べ

集計対象数:社会人600人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]