スキーとスノボ、どっちが人気? そもそも、ウインタースポーツ楽しんでる人ってどれくらいいるの?

2013/12/22

社会人ライフ

スキーとスノボ、どっちが人気? そもそも、ウインタースポーツ楽しんでる人ってどれくらいいるの?

バブル時代には、猫もしゃくしもスキーに出掛けたものです。スキー場ではコンサートも開かれるなど、カップルで大にぎわいだったのですが......。ここのところウインタースポーツ人気はいまひとつだそうです。そこで、今回はウインタースポーツについてアンケートしてみました。



■ウインタースポーツを楽しむ人は約20%!



Q.あなたはウインタースポーツをしますか?



はい......119人(19.9%)

いいえ......480人(80.1%)



599人に聞いてみたところ、約2割の人しかウインタースポーツを楽んでいないようです。では、その2割の人達スキー派なのかはたまたスノボ派なのでしょうか。



Q.あなたが楽しむウインタースポーツを教えてください。(複数回答可)



●第1位 スキー......74人(62.2%)

●第2位 スノーボード......59人(49.6%)

●第3位 アイススケート......10人(8.4%)



一時期スノーボードが大流行しましたが、スキーが最近盛り返しているそう。そのスキーが1位という結果に。ついでスノボ、アイススケートが2位、3位と続きました。アイススケートはどちらかと言えば、やる競技というよりも見る競技の側面が強そうですね。



それぞれのウインタースポーツの魅力について、以下のような回答が寄せられました。



●スキーの魅力!

白い雪の中をさーっと通り抜けるのは気持ちいい。あと山の自然も垣間見られる。(広島県/女性/27歳)



●スノーボードの魅力!

スノボは、パウダースノーの上を滑るときのふわふわ感が気持ちいい。(長野県/女性/35歳)



●アイススケートの魅力!

普段と違う筋肉を鍛えられる。(東京都/男性)



スキー、スノーボード、アイススケート、それぞれで「疾走感」「爽快感」を挙げる回答が多かったです。



■ウインタースポーツを始めたい人は約25%!



上記の質問で「ウインタースポーツをしない」と答えた人に、やってみたいかについて聞きました。



Q.あなたは、ウインタースポーツをしてみたいと思いますか?



はい......121人(25.2%)

いいえ......359人(74.8%)



約25%の人が「してみたい」と答えました。ウインタースポーツを楽しむ人が増えるといいですね!

では、この25%の人はどんなスポーツに興味があるのでしょうか。



Q.あなたはどんなウインタースポーツをしてみたいと思いますか?



●第1位 スノーボード......56人(46.3%)

●第2位 スキー......43人(35.5%)

●第3位 アイススケート......13人(10.7%)



カーリング......7人(5.8%)

バイアスロン......1人(0.8%)

ボブスレー......1人(0.8%)



一番やってみたいウインタースポーツはスノーボードでした!

できるとカッコいいですものね!



来年にはソチオリンピックも開催されます。日本人選手の活躍や、世界の美技に触発されて、ウインタースポーツを楽しむ人が増えそう。スキー、スノボはもちろん、カーリングなんかも興味深い存在です。あなたは、どんなウインタースポーツをやってみたいと思いますか?



調査期間:2013/12(フレッシャーズ調べ)

調査対象:2014年に社会人になる予定の内定者

有効回答件数:599件



(高橋モータース@dcp)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る