12月1日就活解禁。先輩たちの解禁前夜の気持ちはどうだった?

2013/11/30

対人マナー

12月1日就活解禁。先輩たちの解禁前夜の気持ちはどうだった?

明日12月1日は、2015年卒学生の就活解禁日です。各就職情報サイトがグランドオープンし、本格的に就活が始まるわけですが、まさにスタートラインに立っていた就活生たちはどんな心境でこの日を迎えていたのでしょうか? 一年前に経験した先輩学生に、就活解禁前夜のときの気持ちを聞いてみました。



【とにかく楽しみだった!】

・さぁ、頑張るぞと気合いが入っていた(23歳/男性/マスコミ・広告内定)

・新しい出会いにワクワクしていた(24歳/男性/医薬品・化粧品内定)

・知らないことを知れるのが楽しみだった(24歳/女性/電機内定)

・とてもワクワクしていた。大学1年の冬から就活サイトを見ていたため、自分がログインして企業とつながれることにずっと憧れを抱いていた。1年前の12月はまだ志望業界を絞り込めていなかったが、いろんな企業に出会えることが楽しみだった。不安も少しはあったが、期待の方が大きかった(22歳/女性/マスコミ・広告内定)



【不安と期待が入り混じる】

・就活についての不安半分、わくわく半分(20歳/女性/専門職)

・期待と不安が半々で、夢を抱いていた(23歳/男性/機械・精密機器内定)



【焦らずマイペース】

・まわりの友人は就職情報サイトの一斉オープンに合わせてエントリーをたくさんしていたようだが、自分は焦らずコツコツとやろうと決めていた(21歳/医薬品・化粧品内定)

・年内が忙しく、年明けから始めるつもりだったので、特に焦りなどはなかった(22歳/女性/情報・IT内定)



【嫌だなぁ......】

・とうとう就職活動が始まってしまうという、憂鬱な気持ち。長かった大学受験のことを思い出した(24歳/情報・IT内定)

・すでに外資やベンチャー企業に内定している友人もいたため、遅れをとっているような気持ちだった。これからセミナーや説明会でどれほど忙しくなるのかと、恐れる気持ちもあった(25歳/女性/団体・公益法人・官公庁内定)



【ちゃんとできるか不安】

・これから始まることへの期待と、就職先が決まるかどうかの不安があった(25歳/女性/医薬品・化粧品内定)

・とにかく不安だった(22歳/女性/食品・飲料内定)

・企業研究など何もしていなかったので、出遅れているのかもしれないと不安だった(22歳/女性/金融・証券内定)

・全国には同年代のライバルがたくさんいる。私より優秀な人も山ほどいる。何の取り柄もない私なんかが内定を貰えるのかな。もっと前から対策しておけば良かったと思った(22歳/女性/小売店内定)



【何から手を付けていいのかわからない】

・何をどうしたらいいのか、不安でいっぱいだった(24歳/女性/食品・飲料内定)

・「どうしたらいいのかよく分からないけど、とりあえずエントリーしないとやばいかな」という感じで、乗り遅れまいとしていた(22歳/女性/金属・鉄鋼・化学内定)



【焦った】

・サイトが開けなくて焦りまくった(21歳/女性/医療・福祉内定)

・すべてが初めての経験の中、自分のこれからの仕事が決まると思うとかなり緊張した。12月1日にエントリーしないといけないと思っていて、出遅れたらどうしようと焦っていた(22歳/男性/運輸・倉庫内定)

・とにかくドキドキしていた。志望企業に真っ先にエントリーすべく、パソコンの前でひたすらF5キーを押していた。0時になり、画面が変わった時は素直に「おー」と思った。同時に気が引き締まる思いがした(23歳/女性/機械・精密機器内定)



【実感ナシ!】

・実感がなかった(24歳/男性/電機内定)

・実感が全然湧かない状況で、自分がこれからどうなっていくのか不安でとにかくエントリーしなくちゃ! という気持ちだった(22歳/女性/情報・IT内定)

・あまり実感がなく、とくに普段と変わらなかった(22歳/女性/小売店内定)



【忘れてた】

・無意識に就活から逃げようとしていたのか、友達に「今日から解禁だね」と言われるまで、12月1日が就活解禁日だということをきれいに忘れていた。「とうとう来たか...」という嫌な気持ちを抱えつつ、とりあえず就活情報サイトに登録だけして、それ以外は何もしなかった(24歳/女性/印刷・紙パルプ内定)



【悟りの境地】

・「始まっちまうんだな、俺の人生で最後の大きな選択が......」(22歳/男性/金融・証券内定)



みなさん、楽しみな気持ち、不安な気持ち、いろんな感情が入り乱れていたようですね。これから就活をスタートさせる2015年卒の学生のみなさんも、共感するものがあるのではないでしょうか。先輩を見る限り、ただただ憂鬱に感じていた人や自信がなかった人も、一年後にはそれぞれ成長した姿に変身しています。不安や焦りばかりを感じてしまっている人は、落ち着いて今できることから始めていきましょう。きっと来年の今頃には、感慨深い気持ちで就活解禁前夜を振り返っているはずです。



文●うすこ



調査期間:2013年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:内定者学生205件(インターネットログイン式アンケート

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]