自己紹介での出身地ネタ。鉄板の話題って何? 埼玉は「何もない」

2013/11/14

付き合い・人間関係

自己紹介での出身地ネタ。鉄板の話題って何? 埼玉は「何もない」

自己紹介をする時に、話題にしやすい出身地ネタ。「へぇ〜」と思ってもらえればしめたもので、その話題でしばし盛り上がり、初対面でも距離はグッと縮まることでしょう。しかし生まれた環境ばかりは自分でどうすることもできないので、なかには「話すような話題が見つからない」という人も少なくありません。出身地と併せて、みんなの鉄板ネタをピックアップしました。





もはや、「何もない」がネタになる埼玉出身者



「埼玉県」と答えた人の35人中、実に24人が「特にない」「盛り上がらない」と答えました。そんな人のなかには「誇るものが何もない、という自虐ネタ」(女性/25歳)なんていう人も。しかしそんなことはないようです。埼玉県出身の人でもこんな回答が。



・「ダサイタマは有名だが、ヤサイタマという呼ばれ方は意外と知られていない」(女性/30歳)

・「千葉県との対立」(男性/33歳)

・「ゆるキャラグランプリが毎年行われている」(男性/32歳)

・「となりのトトロやクレヨンしんちゃんなど、アニメのモデルとなっていること」(男性/31歳)



埼玉出身の人は明日から自己紹介のネタが見つかりましたね。しかし「ヤサイタマ」という呼び方は初めて見ました。ぽかんとされてしまうかもしれませんね。なかには東京出身の人でも「埼玉との県境(が出身地)と言うとなぜか田舎と言われる」と、とばっちり!? を受けている人も。



その他、みんなの出身地ネタです。



●山口県「県道のガードレールがオレンジ」(女性/26歳)

●東京都文京区「住んでいた家から徒歩5分のところに、田中角栄の邸宅があった」(女性/27歳)

●秋田県「雪の降り方について。ちょっと歩くと全身真っ白になるというと盛り上がる」(女性/25歳)

●茨城県「茨城では車に乗るとき靴を脱ぐ」(男性/29歳)

●石川県「花咲くいろはというアニメは石川県が舞台ということ」(男性/25歳)

●静岡県榛原郡金谷町「SLが走っている」(女性/24歳)

●山形県酒田市「おしんで有名な山居倉庫がある」(女性/31歳)

●北海道「食べ物の話とか、観光名所、方言など話題が尽きない」(男性/33歳)

●山梨県「サクライザー」(男性/44歳)

●愛知県岡崎市「家康の菩提寺がある。今では、ゆるきゃらのオカザえもんで有名」(男性/44歳)

●滋賀県「滋賀は自分たちで発展する気がさらさらなく、滋賀県民の合言葉は『そうだ、京都へ行こう!』」(女性/33歳)

●東京都日野市「東京都内なのに、気温が違う」(女性/28歳)

●岩手県盛岡市「福田パン」(女性/44歳)

●愛知県名古屋市「自転車の事をケッタマシーンという」(女性/愛知県)



いかがでしょうか。その他に大阪・京都の人は、それぞれの方言の話でひとしきり盛り上がることができるようです。出身地のPRには行政の力だけでなく、出身者のみなさんがどれだけ地元のことを魅力的に話せるかも大切。いつもは自分の出身地について「なにもないなあ」と思っている人も、あらためて見返してみれば色々とあるかもしれません。あなたの出身地はどうですか?





文・オリスリス

アンケート:フレッシャーズ調べ(期間:2013年9〜10月)

アンケート対象:社会人500人

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]