Googleが、世界48ヶ国に実施したOur Mobile Planetの調査(2013年5月)によると、日本人がスマートフォンにインストールしている有料アプリの数は平均18本で、48ヶ国中もっとも多かったそう。特にスマートフォンでアプリやゲームを楽しんでいる若い世代は、どれくらい有料のものを購入しているのでしょうか? 有料アプリやゲームの有料アイテムの購入状況について、19歳〜29歳の学生男女366人にアンケートを行ってみました。
スマートフォンの有料アプリや、スマートフォンゲームの有料アイテムを購入したことがありますか?
はい 24.9%
いいえ 75.1%
【有料アプリ&ゲームアイテムは利用していない】
購入していない人の理由として多かったのは、「無料アプリで十分役に立つ、楽しめる」というもの回答でした。また、有料アプリやゲームアイテムは無駄遣いと、とらえている人も少なくありません。
■利用しないのはなぜ?
・物体がないものにお金を払うのはもったいない(男性/25歳/自動車関連内定)
・どんどんハマッて、浪費しそうだから(女性/21歳/小売店内定)
・課金したくなるクオリティではないと思う(男性/21歳/情報・IT内定)
・スマホの料金は親が払っているから、無駄遣いはしたくない(女性/22歳/その他内定)
そんななか、「今は利用するつもりはないけれど、今後は有料のものも利用するかもしれない」との回答もありました。
■いつ、どのように利用する予定?
・良いアプリであれば、お金を払いたい(男性/23歳/自動車関連内定)
・自分で稼ぐようになったら考えるかもしれない(女性/22歳/マスコミ・広告内定)
・会社勤めを始めたら、する可能性もある(男性/23歳/農林・水産内定)
・ゲームには課金しないと思うが、便利なアプリにはするかもしれない(女性/23歳/建設・土木内定)
【有料アプリ&ゲームアイテムを利用している】
利用する派では、「LINEスタンプ」「ゲームのアイテム」が多いようです。
■なぜ利用している?
・少しの贅沢だから(女性/22歳/印刷・紙パルプ内定)
・趣味のひとつになっている(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・ウィルス対策のために必要(女性/20歳/ソフトウェア内定)
・有料にすると広告がなくなり、ストレスが減る(女性/25歳/医療・福祉内定)
しかし利用してみたものの、もう購入はやめよう、あるいは減らそうと考えている人もいました。
■やめるor減らす理由とは?
・人前で熱くなってしまっただけだったから(男性/23歳/農林・水産内定)
・購入しても、あまり使わないことが多い(女性/22歳/学校・教育関連内定)
・やはりお金の無駄。課金は控える(男性/24歳/その他内定)
・お金をかけてまで長く続けたいゲームがない(男性/23歳/情報・IT内定)
ほかに多かったのは、際限なく課金してしまいそうで怖いとの回答。なかには、ソーシャルゲームのアイテムに10万円以上を使ったため、今後は限度額を決めて減らしていくという人もいました。
今回のアンケートでは、有料アプリや有料ゲームアイテムの購入に消極的な人が多数という結果に。有料アプリや、有料ゲームアイテムの大部分は、持っていないと生活できないわけではないもの。「生活をより楽しくする、便利にする」と考えるのか、あるいは「節約すべきもの、無駄なもの」と考えるのか。利用する人としない人の違いは、そのあたりにあるようですね。
文●佐々木香織(エフスタイル)
調査期間:2013/9/30〜2013/10/8
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:366件(インターネットログイン式アンケート)
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/17
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語