暗い教室で手をつなぐ! 初カレ、初カノができた学年は?&初恋の思い出

更新:2016/01/28

社会人ライフ

暗い教室で手をつなぐ! 初カレ、初カノができた学年は?&初恋の思い出

初めて彼氏or彼女ができた日を覚えていますか? デートも電話も告白も、何もかも初めてだった! って相手のことは大人になっても忘れられない思い出ですよね。しかし最近は「性の早熟化」なんて言われていますが、実際どうなのでしょう。というわけで、読者の皆さんに「最初に彼女、彼氏ができたのはいつ?」という質問をしてみました。すると、上位はこんな結果に。



【女子編】

1位 大学1年生 12.6%

2位 中学1年生 8.4%

2位 高校1年生 8.4%

4位 大学2年生 8.0%

5位 中学2年生 6.7%

5位 高校3年生 6.7%

※異性とは付き合ったことがない 23.1%



【男子編】

1位 高校1年生 11.2%

2位 大学1年生 9.6%

3位 中学2年生 7.2%

4位 中学3年生 6.4%

4位 大学2年生 6.4%

6位 小学6年生 4.8%

6位 大学3年生 4.8%

※異性とは付き合ったことがない 30.4%



結構バラつきがありますねえ。しかし、男女ともに上位に「1年生」がきています。やっぱり最初の印象が大事なのでしょうか? 今回のアンケートでは、皆さんの「初恋の思い出」というのも聞いてみました。小学生から大学生までの変化に注目してどうぞ!



●小学生編



小学5年生

「運動会や委員会で目が合っただけでも恥ずかしかった」(女性/22歳)



小学6年生

「バスケ部の彼は、放課後も小学校の体育館で一人熱心に練習をしていて、私はそれを見るのが好きだった。小学校では放課後すぐに下校することになっていたので、一度見回りの先生に酷く怒られたことがあったが、その時彼はとっさに私を体育倉庫に隠し、自分一人で叱られていた」(女性/24歳)



小学6年生

「(小学生で携帯を持っていなかったため)親の目を盗んで家のパソコンを使ってメールしているとき」(女性/22歳)



男子は7.2%、女子は4.7%の人が、小学生中に恋人がいたという結果に。小学生ですでに付き合っている人がいるなんて、おませですね! どの思い出も小学生らしい初々しさがあります。小学生......そうか、もう10年以上前のことなのか(遠い目)。



●中学生編



中学1年生

「最初のデートで何も話せず、ただドキドキしていた」(男性/22歳)



中学2年生

「お互いまだまだ子どもで、何をやるにも恥ずかしがっていた。授業中にビデオを見る機会があったとき、教室が暗くなっていて1番後ろの席だったので、ちょっとだけ手をつないでいた」(男性/21歳)



中学3年生

「はじめてキスを学校でした」(男性/23歳)



中学3年生

「友人とその彼女と遊園地でダブルデートをしたこと」(男性/21歳)



ランキングによると、中学生で付き合ったという人は、男子は17.6%、女子は19.3%。筆者の学校でも、ちらほらカップルが誕生してザワついた思い出がありますね〜。そして、この時期の恋人がファーストキスの相手という人も! 甘酸っぱい! 甘酸っぱいですよ!



●高校生編



高校1年生

「学生服だったブレザーのボタンが取れた時に手芸道具を取り出して直してくれたこと」(男性/26歳)



高校1年生

「彼が国体に出るときに、それを一番に私に伝えてくれたこと」(女性/21歳)



高校2年生

「周りに付き合っていることがばれないようにしていたけれど、卒業式の日はみんなの前で抱きしめてくれた」(女性/24歳)



高校3年生

「高校の文化祭で、客引きと称して二人きりで展示を回った」(女性/23歳)



高校3年生

「花火を見ながらお互いにとってのファーストキスをした。動揺しすぎて歯がぶつかった」(女性/22歳)



高校生になると、女子が20.5%、男子が19.2%と、約2割の人が初恋人をゲットしているようです。このあたりになると、急にリアルさが増す感じがしませんか? ブレザーのボタンとか、国体とか、文化祭とか......まさに青春ですよねえ。



●大学生編



大学1年生

「一緒に夜景を見た」(男性/21歳)



大学2年生

「ふたりで初デートで観覧車に乗ったら、たまたま頂上に来たときに観覧車が止まった(笑)」(女性/21歳)



大学2年生

「クリスマスに一緒に指輪を買ったこと」(男性/24歳)



大学2年生

「神戸のホテルの夜景が見える部屋を彼氏が予約しておいてくれたこと」(女性/23歳)



大学3年生

「ちょっとしたケンカがあったとき、『きらいにならないで』と泣きつかれた」(男性/24歳)



さて、いよいよ大学生! 高校生までと比べると一気にお金が絡んでくるようです(笑)。夜に出歩くことも、お泊りも出来るようになって、本当の意味で恋愛が盛り上がってくる時期ですよね。男子は15.2%、女子は29.0%と、女子のほうが割合高め。もしかして、学外の年上男性と付き合っていたのでしょうか。頑張れ男子!



◆総評

みなさんの甘酸っぱ〜い思い出をたくさん聞かせていただきました。最初の恋人だからこその、忘れられない思い出ってありますよね。読んでいて、気恥ずかしいような羨ましいような、複雑な心境。そして、戻ることのできない青春時代を思い返してしまったり......。今学生のみなさん、悔いのないような恋愛をしてくださいね!(切実)



文●中村未来(清談社)



調査時期:2013/10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:20代の学生363人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ