ファッション、仕事、人間関係。内定学生が感じる就職後の不安

2013/10/30

入社準備

ファッション、仕事、人間関係。内定学生が感じる就職後の不安

4月から新しく始まる社会人としての毎日。これまでに接したことのない人たちとの付き合いや、会社できちんと敬語が使えるかなど、新生活に向けて不安に感じていることはたくさんあると思います。そこで、内定先の決まった男女367人に「社会人になるにあたって特に不安を感じていること」と、その理由について聞いてみました。



【ファッション編】

・メイクや会社の通勤スタイルを、新しい環境でどの程度自由にして良いのかよく分からない(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)

・ファッションや化粧が不安。今でも子どもっぽく見られてしまうので、ちゃんとした大人の女性になれるかと考えてしまう(女性/24歳/警備・メンテナンス内定)

・「オフィスカジュアル」の基準が分からないので、職場でどういう服装をすればいいのか分からない(女性/25歳/機械・精密機器内定)



オフィスファッションやメイクについての不安は、多くの女性が感じていました。入社まであと半年あるので、街へ出て先輩のファッションをチェックしたり、ファッション雑誌のメイク特集を研究したりしてみてはいかがでしょう?



【仕事編】

・文系だけどシステムエンジニアで採用されたので、技術を取得できるか不安(女性/23歳/情報・IT内定)

・実績を残せるか心配。店の売り上げに直結する仕事をすることになるから(女性/21歳/小売店内定)

・同期と出世争いになるかどうか。ある程度の切磋琢磨は必要かもしれないが、競争意識の低いわれわれの世代には出世争いはつらくなりそう(男性/22歳/印刷・紙パルプ内定)

・仕事についていけるか。どんな職場に配属されるのか不安(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)



業務内容や実績、出世など、仕事についての不安は、男女共通ですね。続いて、一番みなさんの頭を悩ませそうな「人間関係」の回答についてピックアップします。



【人間関係】

・うまく職場になじめるかどうか。人見知りな部分があるから(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)

・目上の人とうまく話せるか。うまく話せず、そのことが仕事に影響しないか。研究室で先生とうまくいかず、研究内容のディスカッションをするのに苦労したから(女性/25歳/医薬品・化粧品内定)

・自分のコミュニケーション力。高校時代、苦い経験があるから(男性/21歳/その他内定)

・正しい敬語が使えるかどうか。悪気はなくても、相手に不快感を与えてしまっている可能性があるので(男性/23歳/人材派遣・人材紹介内定)



うまくいくかどうかは、やってみないと分からないこと。あいさつと笑顔を忘れず、同じ新人の中で気の合う人を見つけたり、上司や先輩と打ち解けることで、良い方向に進むと思います!



【その他】

・お酒が嫌いで、飲み会が嫌いなこと(女性/21歳/医療・福祉内定)

・毎日朝早くから遅くまで頑張れるか (女性/22歳/機械・精密機器内定)

・お金の管理。今まで管理したことがないから(男性/24歳/建設・土木内定)

・海外勤務。物騒に思うから(男性/23歳/印刷・紙パルプ内定)

・60歳以上の人とも話すことがあると思うので、おびえてしまわないか。ゆとり世代だと思われているから(男性/21歳/医薬品・化粧品内定)



飲み会から海外勤務への心配事まで、さまざまな回答がありました。また、なかには「彼女ができるかどうか」「結婚できるか心配」という声も。学生時代とは異なり、プライベートの時間もグッと減ってしまう社会人生活。うまく時間をやりくりして、仕事もプライベートも充実したものになると良いですね!



文●さいとう りえ (エフスタイル)



調査時期:2013/9/30〜2013/10/11

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:367人 (インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

入社準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]