モテ大学はココ。一生に一度はお付き合いしてみたい憧れの大学

2013/10/24

恋愛

モテ大学はココ。一生に一度はお付き合いしてみたい憧れの大学

一口に『憧れの大学』と言っても、進学希望だけではないですよね。「あの大学に通っていた人とお付き合いしてみたい......!」そんな憧れを抱いている人もいるはず。そこで今回は、社会人のみなさんに「一度は付き合ってみたい憧れの大学」について聞いちゃいました!



●頭の中を覗いてみたい!? 「東京大学」

・「日本で1番頭がいい人の生活感に触れてみたいから」(25歳/女性)

・「考えがぶっ飛んでそうだから」(25歳/女性)

・「うまく付き合える気がしないので、試してみたい」(29歳/女性)



女性に人気が高かった、東大こと「東京大学」。「頭の中身が気になるので」(38歳/女性)といった内容のものも多く、ちょっとしたUMAのような扱いでした(笑)。なかには、「東大の女性はモテないらしいので、付き合ってみたい」(36歳/男性)という、挑戦的な男性側の意見も。そうなんですか......!?



●憧れの慶應ボーイ? 「慶応大学」

・「イケメンが多いイメージだったから」(23歳/女性)

・「遊びも勉強も、スマートでかっこよさそうだから」(29歳/女性)

・「育ちがよく、おっとりしていそう」(30歳/女性)



長い歴史を誇る『慶応大学』。慶應ボーイ・慶應ガールという呼び名があるほどブランド感が漂っているからか、「慶應! ブランド的な存在」(27歳女性/商社・卸)という直球な意見もありました。



●乙女の花園! 「女子大学」

・「お茶の水女子大学。女子大で清楚そうだから」(25歳/男性)

・「フェリス女学院大学。お嬢様できれいな人も多そうなので」(29歳/男性)

・「育ちがよさそうなので、聖心女子大学」(34歳/男性)

・「奈良女子大学。女子大学で国立だから、お嬢さんでもなくどんな人がいるのか興味がある」(26歳/男性)



男性陣に圧倒的に人気だったのが「女子大学」出身の女性。みなさん、男子禁制の花園に夢をふくらませているようです!



●国が違えば学生も変わる! 「国外の大学」

・「ハーバード大学。外国の大学の人ってどんな感じか気になる」(31歳/女性)

・「マサチューセッツ工科大学。『彼氏の大学? MIT』とか言ってみたい」(29歳/女性)



憧れる心も国を飛び出し、グローバル化へ......! コメントの中には「マサチューセッツ工科大学とか、UCLAといった海外の大学の人と付き合ってみたかった。将来ビル・ゲイツみたいな大金持ちになる夢を一瞬でも見たかった」(30歳/女性)という、熱く切ない想いを持った人も。一瞬とは、また儚い!



いかがでしたか? 日本の大学にとどまらず、グローバルな域にまで達した「一度は付き合ってみたいあこがれの大学」の数々! そうそうたる大学の名前が並びましたね。あなたがお付き合いしてみたいのは、どんな大学ですか?



文●大貫未来(清談社)



調査時期:2013年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:20〜30代の社会人男女416人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]