恋人の過去の交際人数を「気にしない」が多数。恋人の元カレ・元カノって気になる?

2013/10/15

恋愛

恋人の過去の交際人数を「気にしない」が多数。恋人の元カレ・元カノって気になる?

どんなに相思相愛の恋人がいたとしても、その人が過去に別の異性に愛を捧げていた可能性があると思うと、ちょっと複雑な気分になってしまいますよね......。実際、恋人の過去ってどれくらい気にするものなのでしょうか。20代の学生に聞いてみました。



■これから付き合う人が何人と付き合ったことがあるか気にしますか?現在恋人がいる人は新たに恋人を作ると仮定してお答えください。



【男性の回答】

気にする 25.6%

気にしない 74.4%



【女性の回答】

気にする 35.3%

気にしない 64.7%



男女ともに「気にしない」という人の方が多いという結果に。ただ、男性よりも女性の方が相手の過去の恋愛事情を気にする傾向にあるようですね。そう考える理由も聞いてみました。



【気にする派】

・あまり経験人数が多いと、遊び人なのかと警戒してしまう(21歳/女性/過去の交際人数1人)

・比べられるのはいや(21歳/女性/過去の交際人数3人)

・自分には彼女がいたのに、相手の初めての彼氏になるのは気が引ける。公平じゃない、みたいな変な価値観が自分にはある(23歳/男性/過去の交際人数1人)

・付き合ったことがないので、相手も初めてだとちょっと不安。かといって、経験豊富でも困るので、2〜3人が理想(24歳/女性/過去の交際人数0人)

・付き合った人数が少ない分にはいいが、あまりにも多いとその人自身に何か問題があるのではないかと思うから(21歳/女性/過去の交際人数4人)

・付き合っていた人がいたということは、それだけ別れがあったことになる。だからそこには何かしら原因があったのではと疑ってしまう(22歳/男性/過去の交際人数1人)

・あまり多いと軽い子なのかなと思う(22歳/男性/過去の交際人数6人以上)

・自分が初めての彼女じゃないとだめ。自分色に染めたい(25歳/女性/過去の交際人数5人)

・誰とも付き合ったことがない人だと色々大変そう(21歳/女性/過去の交際人数5人)

・独占欲が満たされない(21歳/男性/過去の交際人数2人)



【気にしない派】

・過去を振り返ってもどうにもならないから(23歳/男性/過去の交際人数4人)

・今の自分との関係性がきちんと築けるなら、過去は関係ないと思うから(23歳/女性/過去の交際人数2人)

・付き合った数が何人だろうとその人を好きになったことに変わりはないから(23歳/男性/過去の交際人数1人)

・過去を探るのは野暮なので気にしない(24歳/男性/過去の交際人数6人以上)

・魅力的な人であれば人数なんて関係ないと思う(21歳/男性/過去の交際人数1人)

・昔の事を気にしていたら嫉妬してしまうから(22歳/男性/過去の交際人数4人)

・自分がそこそこ遊んでいたので、相手に文句を言う気はない(22歳/女性/過去の交際人数5人)

・過去にいろいろな付き合いがあったとしても、現在私を選んでくれたのであればそれでいい(23歳/女性/過去の交際人数3人)

・特に気にしない。たとえ付き合った人数が多い人でも、今自分のことを好きでいてくれるならそれでいいと思う。ただ、前の彼女と比較するようなことはしてほしくない(22歳/女性/過去の交際人数1人)



「交際人数が多すぎると遊び人なのではと疑ってしまう」というのが「気にする派」から多く寄せられた意見。一方、「気にしない派」は「過去を気にしても仕方ない」とコメント。何よりも、今が大事ということですね。また、恋人の過去で気になることとして共通して挙げられたのは「交際人数」よりも「交際期間」と「別れた理由」。確かに、あまりにも短い期間の交際を繰り返していたり、酷い別れ方をしていたりしたら、これから交際していく上でも不安になってきますよね。



ともあれ、過去は過去。あまりいらぬ詮索はしないほうが幸せってこともあります。目の前の幸せだけを信じていきたいものですね。



文●うすこ



調査期間:2013年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象件数:20代の男女学生363人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]