あなたは、「残念なセンパイ」になってない?

2013/09/13

対人マナー

あなたは、「残念なセンパイ」になってない?

会社の「先輩」たるもの、社会人の、人生の先輩として、自分より一歩先を行っていてほしいと願うもの。でも、そんな憧れの念がちょっとしたことでサーっと冷めてしまうことも......。みなさんの周りにも、そんなちょっとかっこわるい「残念な先輩」はいませんか? 社会人500人に、実際に出会った、会社の「残念な先輩」のエピソードを聞いてみました!



■先輩ならおごってほしい! 必ず割り勘にする先輩

・「飲みに行くぞ」と威勢はよかったがお金が足りず、結局割り勘(男性/34歳/情報・IT)

・ごちそうすると言われたのに、行き先は「すき家」(女性/27歳/マスコミ・広告)

・ケチでおごらない。むしろ後輩にたかる(女性/27歳/ホテル・旅行)



先輩との食事で毎回割り勘になるのはあり得ない! と言う人が多数。割り勘どころか、おごらされたと憤る声も多かったです。懐事情は人それぞれなので何ともいえませんが、毎回とは言わなくても、たまに気前よくおごってあげると、先輩としての株がアップするかもしれません。



■男性に多し! 女性関係がだらしない先輩

・尊敬していた先輩が実は社内で3股をしていたこと(女性/33歳/その他)

・合コンのことばかり考えている先輩。仕事中に誘いのメールが来た(女性/30歳/食品・飲料)

・清純派で人気だった先輩が、実は女癖があり得ないほど悪く不倫しまくっていたこと(女性/30歳/金融・証券)



プライベートで女性関係にだらしない、もしくはチャラチャラしている男の先輩を見ると「いくら仕事ができても、人として尊敬はできない......」と感じる女性は多いよう。なかには「恋愛に積極的で会社の女の子に、片っ端からアドレスを聞いて全滅だった」(男性/26歳/自動車関連)という、本格的に『残念』な人もいました。



■意外とチェックされている! 生活態度がダメダメな人 

・仕事中にパソコンでソリティアをやっている(男性/35歳/マスコミ・広告)

・免許センターに試験に行き、もう何回も落ちている(女性/24歳/商社・卸)

・2weekコンタクトを半年つかう先輩(女性/34歳/情報・IT)



仕事に対する姿勢ないし、生活態度を見て「人として残念だな〜」と思う人もいるようです。後輩は、仕事以外の面でも先輩の様子を見ているものなんですね。



さて、社会人1年目の人は、今回のエピソードのような先輩は周りにいましたか? 後輩を持っている人は、自分が「残念な先輩」になっていないか、上記のエピソードと照らし合わせてみては?



●市川遙(エフスタイル)



調査期間:2013/7/26〜2013/7/29

アンケート対象:マイナビニュース

集計対象件数 500件(インターネットログイン式アンケート) 

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]