別れた恋人が忘れられない! 元カレ・元カノと復縁するテクニック

2013/07/31

恋愛

別れた恋人が忘れられない! 元カレ・元カノと復縁するテクニック

誰もが一度は経験するであろう、手痛い「失恋」。別れを素直に受け入れることができず、どうにかして復縁したいと願うものの、何をしたらいいのかわからない! あああー!! ......なんて夜な夜な叫んだことはありませんか? むしろ、現在進行形で悩んでいる人もきっといるハズ。そんなアナタに、恋愛コラムニスト・相沢あいさんがアドバイス! いくつかのパターンに分けて、復縁するための最善策を伺いました。



◆街中でバッタリ元彼or元カノに出くわした! 話しかけたいけど、なんて言えばいいの!?



「逃げずに、ニッコリ笑って『久しぶり』って言うのが理想ですね。別れるときって大抵、ケンカとかしてグチャグチャになってると思うんです。だから、『今はもう落ち着いてるよ』っていうのを相手に伝えることが大事。別れる際にケンカしたのであれば『もう怒ってない』と言ってあげてくださいね」(相沢さん)



遠くからチラ見して、気づいてもらうのを待つのはナンセンス。積極的に話しかけに行くのが正解!



◆別れた相手に新しい恋人ができたと聞いて大ショック!! どうにかして取り戻したい!



「まずは『新しい彼女と仲良くやってる?』みたいな感じで聞いてみて。『いやあ、楽しくはやってるんだけどね......』と、悩んでいそうな場合は、相談にのってあげましょう。だけど、一緒になって相手の恋人の悪口を言うのはNG。そうではなくて『自分ならこうできるのに』って、改善策を提案してあげるんです。例えば、恋人が自分の話を聞いてくれないという悩みだとしたら、『私だったら、疲れてても話を聞いてあげたいと思うんだけどなあ』と優しく言ってあげてください」(相沢さん)



悩みを聞きつつ、さりげなく自分をアピール! じっくり時間をかけて、話を聞いてあげるのがポイント。



◆別れてからもグループで遊ぶような友達関係だけど、できれば昔みたいな恋人同士に戻りたい!



「友達関係まで戻っていたとしても、元彼、元カノという関係性は消えません。なので、元恋人だからこそ出来る頼み事をしてみましょう。『今度引越しするんだけど、一人じゃできないから手伝ってくれない?』とか、2人で会う口実を見つけるようにする。会ったら、軽めのボディタッチをしてみるといいといいですよ」(相沢さん)



友達だけどボディタッチされると、ちょっとドキドキしますよね。やりすぎはもちろん、NGですよ。



◆別れてからというもの、一切連絡を取らなくなってしまった。もう一度アプローチしたいけど、再度連絡を取るには、電話とメールどっちがいいの?



「忙しい時間に電話をかけてしまうと、相手がイラッとしてしまうかもしれないので、メールのほうがベター。ただ、長文すぎるのはダメ。逆に、『何してるの?』みたいに極端に短すぎるものも返事がこない可能性があります。なので『こんなことがあって連絡したんだけど、最近あなたはどうしてる?』みたいな理由付けが必要かと思います。最近だとFacebookがオススメですね。相手を見つけたら、申請とメッセージを送ってみるというのもいいと思います」(相沢さん)



SNSに頼るのもひとつの手。懐かしい話題で盛り上がるかも!



◆「仕事が忙しい」「付き合うことに疲れた。一人になりたい」と言われフラれてしまった...。忙しくなくなるまで待てば復縁できますか?



「正直に言いますと、『忙しい』『付き合うことに疲れた』って、自分が悪者にならずに別れるための適当な言い訳の2トップだと思います。ほかに好きな人ができたっていう可能性が高いですね。なので、まずは本心を見極める必要があると思います。もちろん、本当に忙しいだけという場合もあるので、会う頻度を変えるなど解決策を提示したり、期間を決めて距離を置いたりしてみるのもいいです。一ヶ月もすればかなり状況は変わるはず」(相沢さん)



距離を置いている間に冷めてしまったとしても、そこまでの恋だったということ。そうなったら潔く次の恋に向かいましょう!



◆自分の浮気が原因でフラれてしまった。でも心を入れ替えた! やり直したい! どうすればいい?



「浮気って結局、パートナーに対する裏切り。裏切られるってことは、すごく怖いことで、簡単には拭えません。だから、その不安を取り除くことから始めないといけない。自ら携帯の通話履歴やメールを定期的に見せたり、Facebookや、ツイッターなどのメッセージのやり取りも見せたりする。そこまでできるのであれば、本当に浮気しないってことが伝わるかもしれない。秘密を作らないことが信用回復になると思います」(相沢さん)



万が一、復縁できたとしても簡単には信用してもらえないもの。浮気は絶対ダメですね。



皆さん、いかがでしたか? 復縁したい方はぜひ、これらの方法をお試しあれ! とはいえ、一度ダメになった恋愛は、またダメになる可能性ももちろんあります。復縁にこだわりすぎて、今の出会いを見逃すのはもったいない! 世界は広〜いですよ。色んなことを経験して、いい恋をしてくださいね。



文●中村未来(清談社)



取材協力/相沢あい

恋愛コラムニスト。恋愛コラム執筆のほか、ライター業、広告系クリエーター業も行う。

All Aboutガイドプロフィール

http://allabout.co.jp/gm/gp/789/

Facebookページ

http://www.facebook.com/ai.aizawaai

Twitter

https://twitter.com/aizawaai

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]