世間では有名らしいけど見てない映画Top5! 3位スター・ウォーズ2位ハリポタ

更新:2018/11/01

社会人ライフ

世間では有名らしいけど見てない映画Top5! 3位スター・ウォーズ2位ハリポタ

世の中には名作、傑作、話題作など、さまざまな有名映画があります。でも、世間では有名だけど自分は見ていない、そんな映画がありませんか? 例えば今年新作が封切られる『スター・ウォーズ』ですが、シリーズを1本も見たことがない、そんな人もいらっしゃるでしょう。今回は「世間では有名だけど自分は見ていない映画」についてです。
社会人男女500人に、「世間では有名だけど自分は見ていない映画があったら、その映画のタイトルを教えてください」というアンケートを行ったところ、316人から回答がありました。結果は下のとおりです。

■世間では有名だけど見ていない映画 Top5
第1位 『アナと雪の女王』......58人(18.4%)
第2位 『ハリー・ポッター』シリーズ......36人(11.4%)
第3位 『スター・ウォーズ』シリーズ......34人(10.8%)
同3位 『タイタニック』......34人(10.8%)
第5位 『アバター』......15人(4.7%)
次点 『ローマの休日』......6人(1.9%)


1位はなんと『アナと雪の女王』。劇中歌『Let It Go 〜ありのままで〜』が大ヒットしましたが、映画を見ていない人はけっこういらっしゃるようですね。2位の『ハリー・ポッター』シリーズは連作でしかも長いですから、第1作を乗り過ごすとそのままになってしまうのかもしれません。

3位は『スター・ウォーズ』シリーズです。2015年に新作、第7作が公開されますが、さてここから見始めるという人はどのくらいいらっしゃるでしょう。同3位には恋愛映画の金字塔『タイタニック』が入っています。レオナルド・ディカプリオの男前ぶりにやられた人も多かったのですが......。

5位は3D映画大作『アバター』です。『タイタニック』と同じくジェームズ・キャメロン監督の映画です。2Dで見るとあまり驚きがないかもしれませんね。次点は永遠の傑作『ローマの休日』が入っています。オードリー・ヘップバーンのかわいらしい魅力が満載の映画ですが、最近ではあまり見られていないのかもしれません。

回答者に「なぜその映画を見ていないのか」について聞きました。意見をピックアップしてご紹介します。

■『アナと雪の女王』を見ていない理由
・主題歌はものすごく有名で知っているが、映画自体には興味がない(女性/26歳/機械・精密機器)
・女性や子供が見るような作品だと思うので(男性/32歳/機械・精密機器)
・キャラクターやストーリーなど総合して、ディズニー映画が苦手なので(女性/31歳/小売店)

■『ハリー・ポッター』を見ていない理由
・ファンタジーが苦手だから。何作もあるので最後まで見るのが面倒(女性/24歳/食品・飲料)
・1本目から見ていないから(男性/29歳/食品・飲料)

■『スター・ウォーズ』を見ていない理由
・父親に面白くないと散々聞かされていたから見ていない(男性/32歳/商社・卸)
・SF映画は大好きだけど、どこから見始めていいのかいまだによく分からないので(男性/31歳/その他)

■『タイタニック』を見ていない理由
・あまりに世間で有名なので、かえって「見るまい」と思ってしまった。見るタイミングを逃しました(女性/40歳/医療・福祉)
・なぜ沈んでいく船の甲板に立つんだろう? 恋愛が起こるんだろう? と思うから(女性/39歳/自動車関連)

■『アバター』を見ていない理由

・CG映像があまり好きでないので見ていない(女性/31歳/学校・教育関連)
・青色の生き物が気味悪くて、見る気になれない(男性/26歳/農林・水産)

■『ローマの休日』を見ていない理由
・白黒が見る気をなくさせる(男性/34歳/機械・精密機器)
・気にはなるけど、周囲がみんな見ているせいであらすじも知っているし、今さら一人で見るのもなー、と思うから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

他にも下のような映画が挙がりました。

●『スパイダーマン』
なんか気持ち悪いから見ていない(女性/27歳/金融・証券)

●『ティファニーで朝食を』
何が面白いのか分からないので見ない(女性/23歳/生保・損保)

●『パイレーツ・オブ・カリビアン』
海賊は作り話の組織だから(女性/27歳/通信)

●『ニュー・シネマ・パラダイス』
あまりにみんなが「いい」と言うので、自分も「いい」と言わなきゃいけないような気がする。そのせいで、あまり見る気にならない(男性/25歳/電力・ガス・石油)

●『バットマン』
アメリカっぽさが強すぎて、面白そうに思えないから(男性/43歳/機械・精密機器)

●『ロッキー』
ストーリーが単純そうなので(女性/23歳/その他)

●『ジュラシック・パーク』
怖そうだから(女性/31歳/学校・教育関連)

●『もののけ姫』
暗そう(男性/25歳/機械・精密機器)

●『千と千尋の神隠し』
面白くなさそうだから(女性/31歳/その他)

●北野武の映画
なんとなく面白くなさそう(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

●黒澤映画
白黒だから(女性/24歳/不動産)

有名な映画ばかりが挙がりましたが、やはり見ない人は見ない、と(笑)。それにしても見ない理由は本当に千差万別ですね。回答者の意見を見ますと、流行に乗り遅れて見損なうと、それが尾を引くようです。

あなたは、世間的には有名だけど自分は見ていない、そんな映画はありますか?

(高橋モータース@dcp)
調査期間:2015/5(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ