「竜馬がゆく→幕末の歴史」「美味しんぼ→料理の知識」小説・マンガで覚えた雑学・豆知識ってどんなもの?

2015/05/08

付き合い・人間関係

小説やマンガなどを読んでいて、普段の生活では身に付けられない知識を得ることってありませんか? 全く興味のなかったものについても博学になったりして......。今回は社会人男女を対象に、そんな本で覚えた雑学・豆知識について調査しました。

■小説・マンガなどの本で覚えた雑学や豆知識を教えて下さい

●料理・グルメ


・「美味しんぼ」で料理の知識を得た(男性/28歳/学校・教育関連)
・「クッキングパパ」で料理の基本を学んだ(女性/27歳/医療・福祉)
・「ミスター味っ子」でミートソースパスタはイタリア発祥ではないと知った(女性/27歳/金融・証券)
・アガサ・クリスティ—の推理小説でイギリス人の生活、たとえば紅茶やスコーンの食べ方などを知った(女性/50歳以上/その他)
・「神の雫」でワインの飲み方を教わった(女性/29歳/その他)

多くの人に雑学や豆知識を与えているのが、「料理・グルメ」ジャンルの読み物でした。とても多くの方々からの意見が寄せられております。特に歴代の著名マンガからの影響がとても大きいようです

●スポーツルール

・「スラムダンク」でバスケのルールを知った(女性/28歳/自動車関連)
・「シュート」を読んでサッカーのルールを覚えた(女性/49歳/その他)
・「おおきく振りかぶって」で野球のルールを知った(女性/23歳/:情報・IT)
・「GIANT KILLING」でサッカーのフォーメーションについて学んだ(男性/28歳/情報・IT)
・「プロゴルファー猿」でゴルフのルールを覚えた(男性/38歳/通信)

スポーツのルールをマンガから知ったという人も多数。特に女性にとっては、馴染みのないスポーツをマンガから知ることが多いようですね。

●社会・歴史

・「ベルサイユのばら」からフランス革命や世界史に知識を得た(女性/29歳/学校・教育関連)
・「ヘタリア」で世界史や地名を覚えた(女性/21歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「三国志」で中国の歴史に詳しくなった(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・「竜馬がゆく」で幕末の歴史を知った(男性/26歳/電機)
・「大日本サムライガール」で右翼と左翼がどんなものかよくわかった気がする(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

歴史小説や歴史を題材にした漫画からは、受験勉強の役に立ったという意見も多く寄せられています。若い女性には「ヘタリア」からの影響が多いようですね。

●芸術・エンタメ

・「ちはやふる」で百人一首を覚えた(女性/32歳/医療品・医薬品)
・星新一の小説で初めてSFの意味がわかった(男性/44歳/機械・精密機器)
・「白のフィオレンティーナ」でルネッサンス期の美術作品について学んだ(女性/28歳/不動産)
・村上春樹の「1Q84」でクラシックの曲を覚えた(男性/44歳/金属・鉄鋼・化学)
・原田マハさんの本を読んで、絵画の知識が増えた(女性/25歳/医薬品・化粧品)

芸術・エンタメ分野ですと、マンガよりも小説などから得る知識が多いようですね。中にはかなりマニアックなものも見られました。

●その他

・時代小説全般を1500冊以上読んだ。江戸の町を空想で歩ける(男性/50歳以上/その他)
・「MASTERキートン」で砂漠でのサバイバル術(男性/31歳/商社・卸)
・「ハリーポッター」でイギリスのマナーを覚えた(女性/27歳/金融・証券)
・「ナニワ金融道」で借金や保証人について学んだ(女性/42歳/不動産)
・「ゴルゴ13」で人の殺し方(男性/30歳/運輸・倉庫)

絶対に使わないような知識や知恵でも、読み物からつけられる知識が非常に多いことがわかりました。

いかがでしたか? 自分からは身に付けようとしないようなジャンルや世界のことも、読書から多大な影響や知識を得ることができますよね。本当に素晴らしいことだと思います。みなさんもご自分の本棚をもう一度ご覧になって、まだまだ未知の知識を吸収してみてはいかがですか?

文●ロックスター

調査時期: 2015年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女391人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]