学生時代から付き合っていたカップルは、社会人になると、今まで通りの関係ではいられなくて戸惑うことも多いでしょう。
社会人になると、初めての経験が増え、学ぶことも多いので、精神的な余裕がなくなるし、会える時間も少なくなり、どちらかが「会いたい」「寂しい」と言って相手の負担になると、そのままお別れしてしまうなんてことも多々あります。
実は、社会人になってから30代になるまでに、ほとんどの人が"あること"を学ぶために、人生の大きな壁にぶち当たることがあります。
それは、"精神的な自立"です。
若い頃は、「寂しい」「つまらない」といった心の隙間を恋愛で埋めようとするし、相手に愛されることで自分の存在価値をはかりがちです。
でも、いつまでたっても、相手に求めるばかりの恋愛をしていると、相手が成長をすると共に、歯車が合わなくなってきます。なぜなら、相手に求めるばかりの愛情は、愛は愛でも"自己愛"だからです。
哲学者のエ−リッヒ・フロムは、『愛するということ』(紀伊國屋書店刊)の中で、こんなことを言っています。
幼稚な愛は「愛されているから愛する」という原則にしたがう。成熟した愛は「愛するから愛される」という原則に従う。
未成熟な愛は「あなたが必要だから、あなたを愛する」と言い、成熟した愛は「あなたを愛しているから、あなたが必要だ」と言う。
つまり本当の愛情は、相手に自分の心の隙間を埋めてもらったり、松葉杖のような存在になってもらうのではなく、自分が与えられる人になることなんです。
相手に与えられる人になるためには、まずは自分のことは自分で満たせる人でなければいけません。だから、"精神的な自立"が必要なんです。
社会人になることで、恋人が時間にも精神的にも余裕がなくなったときは、寂しさをぶつける前に、相手を受け止めてあげられる人になりましょう。そうしたら、今まで以上に強い絆が生まれるはずです。
社会人になっても、ずっと付き合っていきたいのであれば、お互いに、学生を卒業すると共に、相手に求めてばかりいる恋愛観からも卒業しましょうね。
ひかり:恋愛コラムニスト。All About恋愛ガイド。ブログ「ホンネのOL"婚活"日記」は月40万PVほどの人気。著書に「恋愛の青い鳥」(TWJ刊)。
ホンネのOL"婚活"日記:http://ameblo.jp/olhonne/
「恋愛の青い鳥」:http://twj.to/hikari/
2024/09/08
2024/08/07
600年の時を超えて伝わる “人生と仕事に役立つ” 室町時代の能楽師「世阿弥」の知恵とは?#Z世代pickフレッシャーズ
2024/07/25
2024/07/18
2024/07/11
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断