学生の恋愛ベタが深刻!? 85%が恋愛に「自信ない」

2012/03/24

恋愛

学生の恋愛ベタが深刻!? 85%が恋愛に「自信ない」

ゼミ・研究室やアルバイト、部活・サークルなど、学生には男女の出会いの場がいっぱい。ですが、せっかくの出会いのチャンスを結果に結び付けられない学生が続出中(?)のようです。この春社会人になる予定の学生さん200名に「恋愛の仕方、異性へのアプローチ方法に自信を持っていますか?」というアンケートを実施、結果を発表します。



Q.自分の恋愛、異性へのアプローチ方法に自信を持っていますか?



1位 48.0% ...全く自信がない

2位 37.0% ...あまり自信を持っていない

3位 13.5% ...それなりに自信を持っている

4位 1.5% ...かなり自信を持っている



【「全く自信がない」という人......】

・自分に自信が無いから。アプローチをする前に、「どうせ自分なんか好かれていない」「アプローチしたら嫌がられるかも」と思ってしまってなかなかできない(22歳/女性)

・そもそも異性と仲良くなるのが苦手だし、まして恋愛を意識してしまうとなおさら緊張して、普通の会話さえできなくなってしまうから(22歳/女性)

・緊張すると頭が回らなくなり、会話を続けることができなくなるから(22歳/男性)



【「あまり自信を持っていない」という人......】

・自分の気持ちがいつも重くなるので、改善したいと思っている(22歳/女性)

・仲のいい友達にはなれるが、最後の一歩が踏み込めない......!(22歳/男性)



【「それなりに自信を持っている」という人......】

・話しやすい雰囲気があるらしく、アプローチしなくても一緒にいると心地良いと思ってもらえる。そういう人には告白された(20歳/女性)

・自分を草食男子だとは思っていないから(22歳/男性)



【「かなり自信を持っている」という人......】

・恋愛が好きだから(25歳/女性)

・自分が好きと思った人とは大抵付き合えたから(22歳/女性)



「全く自信がない」「あまり自信を持っていない」という人を合わせて85%と、なんとほとんどの学生さんが恋愛については自信を持っていないことが判明しました。「異性とうまくコミュニケーションがとれない」という発言とともに多かったのが、「経験がないから」という理由。「経験がない→自信が持てない→」というスパイラルから抜け出せない人が少なくないようです。また、「恋愛に興味がない」という、学生なのにカッサカサに枯れた人の意見もちらほら。反対に、残りの15%の学生さんからは「いつでも直球勝負!結果はどうであれ後悔はしていない」など、頼もしい意見が聞かれました。

一歩踏み出すキッカケと少しの勇気さえあれば、誰にでも恋愛のチャンスは巡ってくるもの。素敵な恋愛にむけてチャレンジしてみてはいかがですか? 若いうちのほうが、失敗の傷も浅いはず!

文●オリス(ニーマルマル)







調査時期:2012年3月/調査対象:マイナビスチューデント会員/調査数:200名(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]