新垣結衣に西野カナ、斎藤佑樹や香川真司も同じ年! 今年の新人と同年代の有名人

2011/03/08

対人マナー

新垣結衣に西野カナ、斎藤佑樹や香川真司も同じ年! 今年の新人と同年代の有名人

「私、タレントの○○と同じ年なんです!」



年が違う人との雑談にありがちな、同じ年の有名人トーク。もうすぐ入社式を迎える季節ということで、新人歓迎会の盛り上げに協力すべく、今年の新社会人と同じ年の有名人を調べていくことにしました。



調べるにあたって、まずは新社会人の年齢の定義から。高卒、専門卒、大学院卒と学歴で見るとさまざまな年代がいますが、ここではストレートで入学した四大卒に限定することにします。つまり、1988年4月〜1989年3月生まれが対象。それでは、早速調べていきましょう。



まず、目についたのは人気女性タレントたち。小嶋陽菜(AKB48・4月19日)、黒木メイサ(5月28日)、新垣結衣(6月11日)、戸田恵梨香(8月17日)、堀北真希(10月6日)、大島優子(AKB48・10月17日)らが1988年生まれ。ミュージシャンも含めると、西野カナ(3月18日)、加藤ミリヤ(6月22日)もいます。いずれも出演すれば視聴率アップ間違いなし。今年の新社会人は美女が多い年なのかも、と勝手に想像してしまいました。



一方、男性陣はスポーツ界で活躍している人が多いことを発見。連日テレビで話題になっている、“ハンカチ王子”こと斎藤佑樹(北海道日本ハム・6月6日)はもちろん、高校時代のライバル、“マー君”こと田中将大(東北楽天・11月1日)がこの年代。この二人だけでも「お〜!」となるところですが、さらにサッカーでも一流選手がいました。



昨年ドイツで大活躍を見せた香川真司(ドルトムント・1989年3月17日)と、中学生でJリーグデビューし、現在イタリアで活躍する森本貴幸(カターニア・5月7日)です。さらに、ボクシングの亀田三兄弟の次男、亀田大毅(1月6日)や、平成生まれ初の世界王者になった井岡一翔(1989年3月24日)も同じ年。女性では卓球の“愛ちゃん”こと福原愛(11月1日)も同年代。卓球少女として昔からTVでおなじみだったので、新社会人と同じ年だと改めて言われると意外ですよね? とにかく、1988年は一流アスリートの活躍が目立っています。



これだけの有名人がみんな同年代なんて驚きですよね。最後の昭和生まれと最初の平成生まれが多い今年の新社会人は優秀な年代かもしれません。ひょっとしたら今年入社の新社会人の中から、将来たくさんの社長が誕生している、なんてことも。ちなみに、映画「フォレスト・ガンプ/一期一会(1994年公開)」や「シックス・センス(1999年公開)」で天才子役として一躍有名になったハーレイ・ジョエル・オスメント(4月10日生まれ)も同じ年。こちらは不祥事が多く、残念な大人になってしまったようですが……。



もうすぐ歓迎会が増える季節。トークの引き出しのひとつとして、同じ年の有名人を覚えておくといいかもしれません。

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]