理想の世帯年収はいくら? 3割以上が1000万円「毎年家族で海外旅行に行ける」「貯金に回せる」

2015/03/15

給料・年収

理想の世帯年収はいくら? 3割以上が1000万円「毎年家族で海外旅行に行ける」「貯金に回せる」

実際の年収と理想の世帯年収っていくら頑張っても差があるもの。理想と現実とのギャップってすごく重たいものです。今回は、社会人男女500名に理想の世帯年収を調査してみました。また、理想の年収について聞いてみました。





■あなたの理想の世帯収入はいくらですか?

●500万円くらいあれば......

・このくらいあれば生活に余裕ができると思う(女性/26歳/その他)

・子どものことや自分たちの将来、家や車のことを考えるとこのくらいほしい(女性/21歳/情報・IT)

・あまり多くのお金がありすぎると、ろくなことにならないと思う(男性/31歳/商社・卸)

・二人でこれくらいあればいいと思う(女性/30歳/電機)





今の生活に少しプラスするくらいの年収を望む人は多いようです。あまり持ちすぎると、生活が変わりすぎてしまうと、心配する気持ちもあるのかも。





●500〜700万円くらいは......

・子どものいない夫婦世帯ならぜいたくしなければそれなりに充実して暮らせそう(女性/32歳/医療・福祉)

・子供の学費のことを考えると500万円以上は必要(男性/28歳/医療・福祉)

・貯蓄もできて、いい場所に住めると思う(男性/41歳/情報・IT)

・それぐらいあれば一家で難なく暮らせる(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・とりあえずの目標だから(女性/32歳/情報・IT)





貯蓄の分を考え、500万〜700万円ほどを希望する人も多い結果となりました。家族全員が安定して暮らせるような金額って、このくらいなのでしょうか。





●700万円〜1,000万円は欲しい!

・家族の人数にも寄りますが、これぐらいあれば余裕ですね(男性/48歳/電機)

・子どもに十分な教育を受けさせたいし、ときどき旅行なども行きたいから(男性/32歳/学校・教育関連)

・ローンや将来の貯蓄に回せそうだから(女性/46歳/学校・教育関連)

・とりあえず世帯で1,000万円あれば暮らしに困らないと思うので(女性/36歳/その他)

・それだけあれば毎年家族で海外旅行に行けるから(男性/45歳/電機)





ローンの返済、学費、老後のことまでを考える人は、1,000万円は......と希望したくなりますよね。一番多い回答も、1,000万円以上という回答でした。





●それ以上欲しい!!

・子供の学費や老後のことを考えると1,000万円以上は欲しい(女性/40歳/医療・福祉)

・現実的に無理のない暮らしを送れると思うので(女性/29歳/情報・IT)

・平均世帯収入以上だし、いろいろ余裕が持てそうな金額(女性/22歳/その他)

・大体何でもできそうだし、かといってお金持ち過ぎるほどではないイメージ(女性/32歳/医療・福祉)

・それなりの所に暮らせて、旅行やときどきのぜいたくもできそうだと思うから(男性/32歳/小売店)





1,000万円以上を希望する人は、生活以外の楽しみも持ちたいと考えているようですね。ただ、大金持ちにはなりたいという人は少なく、現実的な感覚は忘れないようにしたいという気持ちが垣間見られました。





いかがでしたか? 3割以上の人が望む1,000万円。1人でそれだけ稼ぐのはなかなか難しいですが、共働きだったら多くの人にとって現実的な数字とも言えます。とはいえ、それぞれの家族のあり方があるので、共働きをするのか、するならいつまで、もしくは一人分のお給料で十分なのかなど、家族内での話し合いが大切ですね。

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

給料・年収の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る