一人暮らしの電気代、平均はなんと〇〇円?! 電気・ガス・水道代の合計は?

2018/02/19

お金の知識全般

一人暮らしの電気代、平均は?

みなさんは毎月、電気代や水道代などの「公共料金」を支払っていらっしゃるでしょう。中でも、命に関わる「電気」「ガス」「水道」は、どれが止まっても大変なことになりますから、これら、いわゆるライフラインといわれるものの料金は、しっかり支払わないといけませんね。とくに、電気代は人によって大きく差が出るポイント。電気代をいかに節約できるかで毎月の光熱費が変わってくるといっても過言ではありません。そこで今回は、一人暮らしの人が電気代などの光熱費を平均いくら支払っているかを聞いてみました。

■目次

1.一人暮らしの電気代・ガス代・水道代の平均額
2.光熱費で一番高く感じるのは?
3.知らないと損する?! 超簡単な光熱費節約のコツ

▼こちらもチェック
社会人1年目の平均年収・貯金額と、貯金がたまる上手な方法まとめ

まず、社会人500人に「一人暮らし」かどうかを聞いたところ、131人が「はい」と答えました。そこで、この131人に「毎月の電気代が平均でいくらになるか」を聞いたところ、結果は以下のようになりました。

■一人暮らしの電気代(月額)

平均:4,199円

最低金額:1,000円
最高金額:2万5,000円
中央値:4,000円

■一人暮らしのガス代(月額)

平均:3,145円

最低金額:0円
最高金額:2万3,000円
中央値:3,000円

※......IH調理器具の普及など、ガスを使わない家も増えているようです。ガス代が0円という回答が17人からありました。

■一人暮らしの水道代(月額)

平均:2,473円

最低金額:0円
最高金額:1万2,000円
中央値:2,000円

※......水がないと暮らしていけないはずですが、水道代0円と回答した人が6人いらっしゃいました。

一人暮らしの電気代の平均は約4,000円という結果に。ガス代、水道代を合計すると光熱費の平均は9817円という結果に。次に電気代、ガス代などの公共料金のうち、どれを割高に感じるかを聞いてみました。

電気代、ガス代……もっとも割高に感じるのは?

「電気代」「ガス代」「水道代」のうち、最も割高に感じるのはどの料金ですか

Q.「電気代」「ガス代」「水道代」のうち、最も割高に感じるのはどの料金ですか?

電気代......63人(48.1%)
ガス代......57人(43.5%)
水道代......11人(8.4%)

みなさん電気代が一番割高に感じるようですね。それでは皆さんの意見をご紹介します。

■「電気代」は割高に感じる!

・ちょっと使うとポンと料金が跳ね上がる感じがする(女性/41歳/金融・証券)
・平日はほとんど家におらず、土日は外出なのに、なぜこんなかかるのかと思う(男性/35歳/機械・精密機器)
・エアコンを使わずこたつで暮らしていても安くない。エアコンにしたらいくらになるのか(女性/26歳/機械・精密機器)

電気代を割高に感じる人の中には、下のような「オール電化」の住宅に住んでいる人からの意見もありました。

・オール電化だが、徐々に電気代が上昇しているのを実感している(女性/28歳/ソフトウェア)
・オール電化なので、ガスが担当していた部分も電気にまとめてかかる(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

「プラグをこまめに抜いたりして節約しているのに」といった、節約しているのに安価にならないという不満の声が散見されました。

■「ガス代」は割高に感じる!

・普段から自炊をするが、本当に毎度のように金額が跳ね上がるのでうんざりする(女性/36歳/医療・福祉)
・ほとんどシャワーだけにしか使っていないのに、ガス代は高いと思う(女性/24歳/情報・IT)
・使用頻度が少ないのに一番お金が掛かる感じがする(男性/28歳/医療・福祉)

ガス代については、都市ガスとプロパンガスの料金の違いを指摘した回答も多くありました。

・プロパンガスだが、料金が高いように思う(男性/50歳以上/マスコミ・広告)
・プロパンガスは高い(男性/43歳/建設・土木)

中には、
・都市ガスの7倍だから(男性/24歳/機械・精密機器)
という回答も。そんなに違うのでしょうか!?

■「水道代」は割高に感じる!

・必要最低限しか使ってないのに、意外と値段がいっていることがある(女性/21歳/その他)
・使う量が少ないので、最低の料金だけど「高いな」と思うから(男性/32歳/小売店)
・一人暮らしなのに水道の口径が大きいためか基本料金が高い(女性/34歳/医療・福祉)

水は命の維持に必要なものですので、できるだけ安価であってほしいものですが......。でも、水道料金を割高と思う人はわずか8.4%と少ないです。大部分の人は水道料金には納得しているものと思われます。

ちなみに、
一人暮らしの人の「電気代」「ガス代」「水道代」の平均を合計すると、
9,817円
でした! 季節変動もあるでしょうが、年間で117,804円、約12万円を1年間に公共料金として支払っている人が多いようです。あなたは、公共料金を毎月どのくらい支払っていますか?

電気代、ガス代などの平均をチェックしたら……節約術を学ぼう

■電気代、ガス代、水道代の節約術は?

電気代や水道代、ガス代をチェックしたら、次はそれぞれのお金を節約するための工夫についてチェックしてみましょう。特に電気代は、ちょっとした工夫で節約できるものでもあります。ぜひチェックして、電気代を賢く節約してみてくださいね。

節水・節電をするための工夫

一人暮らしをしてみて、光熱費がかかりすぎてびっくりした……そんな経験を持つ人もいるのではないでしょうか。社会人のみなさんも、冬場の電気代がかさんだり、エアコンの電気代が5万円かかったり……なかなか大変な思いをしているようです。同じ失敗をしてしまわないように、チェックしてみましょう。

公共料金の請求をみて卒倒しそうになったエピソード「水漏れで水道代2万円」「エアコンで電気代5万円」

また、お得なのかどうかイマイチわからないオール電化についてもチェックしてみましょう。ガス代はたしかに安くなりますが、その代わり電気代はどれくらいかかるのか……? 気になっている方はチェックしてみてくださいね。

ガスより安い? IH調理器具の電気代を調査! どのくらいの電気代が掛かる?

寒い季節になるにつれて、気になるのがエアコンや電気ストーブなどの暖房機器の電気代。どの暖房器具の電気代がもっともお得なのか、徹底比較してみました。

電気ストーブ、エアコンは1時間いくら? 冬の暖房機器の電気代を徹底比較

また、夏に気になるのがクーラーの電気代。よく「クーラーは小まめに切るよりもつけっぱなしのほうが省エネになる」といいますが、それは本当なのでしょうか? クーラーの電気代にお悩みの方は、ぜひチェックしてみましょう。

クーラーの電気代を節約するコツは? これからの季節に注意したいポイントまとめ

(高橋モータース@dcp)

調査期間:2014/12(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]