【新歓情報】オンライン新歓って実際どうなの?AGESTOCK2020実行委員会に聞いてみた!

学窓ラボ事務局
2020/04/19
サークル・部活
あとで読む

こんにちは、マイナビ学生の窓口学窓ラボ事務局のすずきです。新型ウイルスの影響を受け、全国の部活・サークル・学生団体の新入生歓迎会および説明会(以下、新歓)が延期・中止となっている昨今……大学生活の醍醐味ともいえる、新入生の部活・サークル・学生団体選びのチャンスが失われています。
そんな中、オンライン授業やオンライン会議ならず「オンライン新歓」にチャレンジする学生団体「AGESTOCK2020実行委員会」に、オンライン新歓って実際どうなの?どうやって参加をすればいいの?など、新入生が気になっているであろう質問をぶつけてみることにしました!

AGESTOCK2020実行委員会って?

-まず「AGESTOCK2020実行委員会」について教えてください。

AGESTOCK実行委員会は、首都圏の大学から、多種多様なバックグラウンドを持つ大学生が集まって2006年に発足した学生団体です。「学生の熱意は、限りない可能性を持つことを証明する」を理念に、イベントの企画や運営、フリーペーパーの発行、WEBメディアの制作・運営、営業活動、広報活動など、幅広い活動を行っています。

AGESTOCK実行委員会の
最新情報をチェック!

オンライン新歓って実際どうなの?

―今回、オンライン新歓をやってみようと思った経緯についておしえてください。

現在、外出自粛期間で例年通りに新歓が開催できず、新入生とのつながりを持つことに難しさを感じていました。大学に入学したものの、新しい友人や先輩をつくることもできず、学生生活のスタートを不安な気持ちのまま過ごしている新入生が多いのではという声もあり、今流行りの「オンライン飲み会」や「オンライン会議」のように、自分たちにもオンライン上できることがあるのではないかと思い、今回のオンライン新入生説明会を開催する運びとなりました。

―実際にオンライン新歓を開催してみていかがでしたか?

予想以上の反響で、なんと初回は80人以上の参加がありました!新入生からの質問コーナーでは非常に多くの質問がきたため、予定していた時間をオーバーしてしまうほどでした。今までにない取り組みだったので、想定外のことが起こったり時間調整の難しさを感じたりもしましたが、参加者の反応を見てやってよかったと思いました。


ZOOMを使い、参加者とスライドを共有しながら進行。

-オンライン新歓の参加を希望する場合は、どのようにしたら参加ができますか?

私たちの場合は、はじめに、新入生に新歓用のLINEオープンチャットに入ってもらっています。開始時間になったら、ZOOMのURLをオープンチャットのタイムラインに送るので、自分のスマホやパソコンからログインしてもらう流れになっています。参加に必要なのは、インターネット環境と、あらかじめZOOMのアプリをダウンロードしておくことだけです。新入生の参加者は、はじめはカメラとマイクがオフの設定になっていて他の参加者に顔や声が見えることはなく、聞けなかった質問はあとからオープンチャットで質問することもできるので、少しでも興味のある人には、気軽に参加してもらえたらうれしいです。


自粛前のミーティングの様子。100人を超えるメンバーが一同に集まる。

-今後、オンライン新歓の開催予定はありますか?

今回、ありがたいことにさっそく入団を希望する連絡が続々ときていて、こういったつながりの場を提供することの意義を改めて感じています。私たちにとっても積極的に新しいことに挑戦していきたいと思っているので、4月中にあと2回のオンライン新歓を実施する予定です。ぜひ、ひとりでも多くの新入生に参加いただき、不安な日々を少しでも前向き過ごすきっかけになればと思います。

学窓ラボ事務局より

新型ウイルスの影響により、次回のリアルイベント開催は未定とのことですが、年間10万部を発行するフリーペーパーやウェブマガジンの企画・制作については、メンバー同士オンラインのミーティングを重ねながら、これまで通りの活動を続けているとのこと。Instagramの新歓アカウントでは『大学生のホンネ』という連載企画もしているので、ぜひチェックしてみてください。新型ウイルスの収束後には、こんな時代をたくましく乗り越えた新入生も加わり、よりパワーアップしたAGESTOCKが見られそうですね。今後のAGESTOCKの活躍に注目です!

文・学窓ラボ事務局 すずき

最新の新歓情報をチェック!

AGESTOC実行委員会のオンライン新歓情報

日程
2020年4月22日 (水)18:00〜
2020年4月29日 (水)18:00〜

新歓情報
2020新入生歓迎説明会特設サイト

Instagram新歓アカウント
agestock_shinkan

Twitter新歓アカウント
@age_shinkan

後記

社会と学生の橋渡しをする『学窓ラボ』は、これからも注目の部活やサークル・団体・もちろん個人で活躍する大学生にもスポットをあてて発信していきます!メディアを創る私たちと一緒に、学窓の「中の人」として活躍する大学生も募集中です。もちろん、部活やサークルとのかけもちも大歓迎!限りある学生生活の中で、新しい気づきやきっかけ、社会とのつながりや面白さ、視野や価値観などが広がる機会を提供できればうれしいです。気になった方はぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

学窓ラボメンバー募集中!

学窓ラボ事務局

学窓ラボは、メディアを創る私たちと一緒に、学窓の中の人として活躍する仲間です。大学生によりリアルな情報をお届けするために、社会と学生の橋渡しをお願いします。この経験が、あなたのいまと未来の「きっかけ」になりますように。

関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催