インターンシップの感想文・報告書の書き方は? 人事の心をつかむ文章のコツ

学生の窓口編集部
2018/05/08
インターン
あとで読む

現在は多くの学生がインターンシップに参加していますが、インターンシップ参加後は企業から「感想文」や「報告書」の提出を求められることがあります。この感想文や報告書の内容によっては、次の本選考につながる可能性もあるため、志望度の高いインターンに参加できた場合は更に企業にアピールできるチャンスです。インターンシップの感想文や報告書は参加した目的やインターンシップで得たものなどをまとめるものですが、どのように書けばいいのか悩んでしまう学生も多いでしょう。今回は「インターンシップの感想文・報告書の書き方」をご紹介します。

インターンシップの感想文・報告書の書き方

インターンシップの感想文や報告書ってどんな内容?

インターンシップ終了後に感想文や報告書の提出が求められた場合、企業から用紙が配布(または企業HPからダウンロード)される場合と、自分でフォーマットから作成する場合の2パターンがあります。

インターンシップでの感想文や報告書は、

1.インターンに参加した目的
2.インターンで学んだこと
3.インターンに参加した感想

といった内容が一般的です。「参加した目的」では、なぜその企業のインターンシップに参加しようと思ったのか、どういったことを学ぼうと思って参加したのかを記入します。「インターンで学んだこと」では、インターンで「どんなことを学んだか」を書きます。最後に、全体を総括した感想をまとめていきましょう。

他には「インターンでどんなことを行ったか」などを盛り込む場合もあります。

インターンシップでの感想文や報告書はどのように書けばいいの?

次に、感想文と報告書の書き方について例文をご紹介します。

【感想文や報告書の記入例】

1.インターンに参加した目的

私は大学で機械工学を研究しており、産業機械メーカーへの就職を希望しております。そのため、産業機械の分野で日本トップシェアを誇る貴社の社風や現場を知りたいと思い、貴社インターンシップに応募しました。

2.インターンで学んだこと

今回のインターンシップは3日間のスケジュールで行われ、1日目は貴社の社史や社会への取り組みなどを学ぶ座学、2日目は工場見学、そして3日目は2日目までに学んだことをテーマに、グループディスカッションを行いました。

どれも業界研究を深めるために貴重な経験でありましたが、中でも3日目のグループディスカッションは非常に有意義な時間でした。特に「産業機械を売りたい」という営業部志望の参加者と、「研究」「営業」といった異なる視点で討論できたことは、売り手の目線を学ぶという意味でも良い経験でした。

また指導役として参加された研究部の○○さんのお話からも、現在の産業機械メーカー業界の実情や、その業界で働く人間としての心構えなどを学べました。

3.インターンに参加した感想

日本トップ企業で研究職の方のお話を直接聞けたことは、忘れられない経験となりました。そのお話から、全社員が一丸となって世界シェア1位を目指し取り組まれていることを実感し、改めて御社に就職し、その力になりたいという気持ちが強くなりました。

また、「学んだこと」でも述べましたが、同じ産業機械メーカーへの就職を目指す人間でも、志望する部署が違うと大きく意見が異なるのは、かなりショッキングでした。

ただ、意見の相違があったものの納得できる部分も多く、今後研究を続ける上で「視野を広げること」や「イマジネーションの共有」の大切さを改めて学ぶことができました。これは自分の足りない部分でもあると痛感しましたので、今後はこの差を埋めることができるよう精進し、就活に役立ててまいります。

上記はあくまで一例ではありますが、感想文や報告書で大事なことは「具体性」です。

例えば参加動機では、「なぜその企業のインターンシップに参加するのか」、学んだことでは「何をどんなところから学び、特にどんな点が興味深かったのか」を具体的に書きます。もちろん、最後の感想の部分も、「学んだことから何を得て、今後にどう生かすか」といった具体性を持たせましょう。

「インターンシップの感想文・報告書の書き方」について紹介しました。感想文・報告書の提出が求められるかどうかは企業によって異なりますが、いざ求められたときに焦らないよう、書き方やそのコツを覚えておきましょう。

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催