問題になる前に。初めての1人暮らしによくある近隣住民とのトラブル4選

学生の窓口編集部
1899/12/31
入学準備・新生活
あとで読む

問題になる前に。初めての1人暮らしによくある近隣住民とのトラブル4選

大学生になったら、憧れの一人暮らしを始めたい。そんな思いで一人暮らしを始めたのに、近隣住民とのトラブルで台無し……、なんて嫌ですよね。そうならないためにに、近隣住民とは円満な関係を築くことが大切です。今回は一人暮らしの学生によくある近隣住民トラブルを紹介します。

1.近隣の騒音がひどい!
まず、一番ありがちなのがが、騒音トラブル。隣人が大声で騒いでいる、夜中なのに異様に騒いでいる、といった騒音のトラブルは多いです。騒音を起こす当事者になることは近隣住民に迷惑をかけるため絶対避けたいところですが、近隣住民が騒音を起こす立場で、自分が被害者になるようなケースもあります。

「隣の人が夜になると歌い始めます。防音のある部屋なのであまり聞こえませんが、壁が薄かったら確実にトラブルになっていますね」(立教大学・3年男性)
「自分の部屋で毎日どんちゃん騒ぎしていたら、管理人から連絡がきました。隣の住人さんに申し訳ないです」(明治大学・3年女性)

騒音トラブルがあったときには、マンションやアパートの管理人に報告し、第三者から注意をしてもらう形がいいでしょう。普段から仲が良いのであれば、直接会ったときにやんわりと伝えるのがいいと思いますが、伝えにくいときは管理人を通して伝えてもらいましょう。そのほうが変にトラブルに巻き込まれません。


2.ゴミ出しのトラブル
ゴミ出しのトラブルにも注意が必要です。特に、住んでいる区域の分別ルールを守らないでゴミ出しをしたことがある学生の方は要注意。また、自分の周りで頻発する分別ルール違反で悩んでいるのであれば、まずは大家さんに相談してみるといいでしょう。

「ゴミ出しが雑な人のせいで、カラスにゴミが荒らされて大変です。だれが犯人かわからないので、対応も困ります。マンションの管理人に報告することで対処しました」(明治大学・3年男性)
「ゴミ出しはかなり厳しく管理されているので、自分も当日にしか出しません。不当に出した人が、部屋の前にゴミを戻されているのを見たことがあります」(青山学院大学・3年男性)

ゴミ出しのルール違反は、町内会からの注意、さらには法的処置が必要と判断される場合がありますので、気をつけましょう。また、住んでいる地域によって分別のルールが違うので、ゴミ出しの曜日や分別方法をしっかり確認しておきましょう。

3.コミュニケーション不足でトラブル
引っ越しの際に挨拶はしましたか? トラブル回避のためには、自分の顔を相手に認識してもらうことが大切です。相手がどういう人かわからないときこそトラブルに発展しやすいのです。

「2回引っ越したのですが、入居時にすぐに挨拶をしたときと、挨拶をしなかったときで隣の人のうるささが大分違いますね。また、挨拶をしないと部屋の前でばったり出くわしたときにとても気まずかったです」(早稲田大学・4年男性)
「引っ越しをしたときに挨拶をしっかりしたおかげで、隣人ととても仲が良くなりました。大学は違いますが、年齢が近いのでたまに一緒にご飯を食べたり、郵便物の受け取りを代わりにしてもらったりしています」(立教大学・2年男性)

顔見知りになることでコミュニケーション不足による問題が減るだけでなく、より楽しい生活になるかもしれませんよ。引っ越してきた際は、隣人に挨拶するように心がけましょう。


4.隣の部屋から異臭が……
隣人のベランダ、部屋から異臭がするトラブルがたまにあります。隣人のゴミ出し、ペットの管理不足などが原因であれば、注意すればすぐに解消するように思いますが、実は本人も気づかない異臭トラブルの可能性もあります。

「隣のベランダからの異臭がきつくて、ベランダに出られなくなりました。管理会社に相談してもしばらく対応してくれず、数日間は臭いに悩まされました」(慶應義塾大学・3年男性)
「隣の部屋から異臭がすると思ったので隣人に相談してみたら、本人は異臭に気づいていなかったみたいでした。薬品の臭いが原因だったのですが、当人は臭いに慣れてしまって気づいていなかったようです」(早稲田大学・4年女性)

自分は気づいていなくても、周囲にとっては異臭だと判断されてしまうことも中にはあります。隣人宅から異臭が発生していて、直接言いにくい場合は管理会社に相談して、できるだけトラブルになる可能性を回避し、円満に解決できるようにしましょう。


一人暮らしにはさまざまなトラブルが起こります。あらかじめどのようなトラブルがあるか理解しておいて、一人暮らしの不安を解消できるといいですね。
(早稲田大学政治経済学部3年 外山)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催