「わたしのこと本当に好き?」、彼氏に聞いたことがある女子大生は〇割!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



愛情表現はわかりやすいにこしたことはありません。まどろっこしい言葉よりも、ストレートな一言でスパッと伝えてもらった方がうれしいですよね。でも、彼氏がシャイで、普段は「好き」とか言ってくれない……。そんなとき、ついつい「私のこと本当に好き?」と問いかけてしまいそうになる女子大生も多いのでは? 実際に女子大生を対象にアンケートを取りました!


■恋人に「私のこと本当に好き?」って聞いたことがありますか?

はい 49人(37.4%)
いいえ 82人(62.6%)

やはり聞きたいと思っていても口に出すのははばかられるのか。「いいえ」が圧倒的多数という結果になりました。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

■はい
●不安なとき

・あまりうまくいってないときに不安で聞いてしまった(19歳/大学2年生)
・ちょっと心配だったから(18歳/大学1年生)
・不安のまま一緒にいれないと思ったから(22歳/大学4年生)
・何度か聞かないと不安になるから(24歳/その他)

●ノリで

・ノリで聞いてみた(19歳/大学2年生)
・ふと言いたくなったから(21歳/大学4年生)
・なんとなくノリできいた(20歳/大学3年生)
・冗談っぽく聞いたことがある(24歳/大学4年生)

●言われるとうれしい

・好きって言われるとうれしいからわざと聞く(24歳/短大・専門学校生)
・言ってもらえるとうれしいから(20歳/大学3年生)
・好きといわれたいから(23歳/大学院生)
・毎日のように「好き」っていってほしいから、ついつい聞いちゃう(21歳/大学3年生)

■いいえ
●恥ずかしい

・恥ずかしい(24歳/短大・専門学校生)
・くさいセリフはきらいだから(21歳/大学4年生)
・照れくさくて聞けない(20歳/大学2年生)
・恥ずかしいし、変に思われたらいやなので聞けない(21歳/大学3年生)

●重い

・重たいと思われるから(18歳/短大・専門学校生)
・質問が重い(18歳/短大・専門学校生)
・重たいと感じるし、逆にそのようなことを聞かれたら面倒くさい人だと思うから(21歳/大学4年生)
・重たい彼女だと思われたくないから(28歳/大学院生)

■その他

・はい。お互い気持ちを確認したくなることはあるから、こういうことを聞いても重いと思わないようにしようと決めているから、聞きたい時には聞く(22歳/大学3年生)
・はい。あまり愛情表現しない相手だと聞きたくなる(21歳/大学4年生)
・いいえ。浮気してるのを知っていたから(21歳/大学3年生)
・いいえ。そんな真剣ではないから(20歳/大学3年生)

「いいえ」と答えた人の多くが「恥ずかしいから」「重いと思われるから」と回答。確かに、聞いてみたいと思ってもなかなか勇気が出ないものですよね。

いかがでしたか? 恋人同士、言葉を交わさずとも分かり合えるのなら、それに越したことはありません。しかし、なかなかそうもいかないのが、恋愛の難しいところ。自分がもし相手に「好き」と言ってほしいのならば、まずは自分から伝えてみるのもいいかも知れませんね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月
調査人数:大学生女子131人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催