LINEの「既読スルー」と「未読スルー」ムカつくのはどっち? 大学生の6割が選んだのは……

学生の窓口編集部
2016/03/10
学生トレンド
あとで読む

LINEの「既読」機能は便利な反面、振り回されてストレスに感じてしまうこともありますよね。未読だったら「早く見ろよっ!」と思うし、既読で返ってこなかったら「早く返信しろよっ!」と思うなど、イライラしてしまうことも多いのでは。そんな未読と既読、あなたはどちらがよりムカつきますか?大学生のみなさんに聞いてみました。


■LINEの既読スルーと未読スルーどっちがむかつきますか?
既読スルー 232人(57.9%)
未読スルー 169人(42.1%)

どっちもどっちという感じでしょうか。でも、既読スルーの方が少しだけ上回っていますね。早速、それぞれの「ムカつく理由」を見ていきましょう!

■既読スルー
●見たなら返して欲しい
・携帯を見る時間がない未読スルーは仕方ないけれど、既読をつけたなら返信するぐらいの余裕はあると思うから(22歳/大学4年生/女性)
・既読をつけたなら返信するぐらいの余裕はあると思う(20歳以下/大学1年生/男性)
・待ち合わせの確認など、既読したのに返信がないのは心配になるから(26歳/大学4年生/女性)
・既読したなら、なにかしらスタンプでもいいから反応してほしい(20歳以下/大学2年生/女性)

既読をしている=携帯を見ているなら一言でもいいから返信がほしい、と感じる人が多いようです。

●相手の意思・意図が分からない
・未読なら見ていなかったで済むけど既読なら見たのになぜ? と思うから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・読む暇はあるのに簡単な返事もできないって意味が分からないから(22歳/大学4年生/女性)
・大事な予定について聞いてるのに既読で何時間も待たされて、すごい腹が立った(20歳以下/大学1年生/女性)
・読んでいるのであれば重要事項は返してほしく思うから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

特に困るのが、返信マストな要件に対する既読スルー。見たなら返せ、とイライラしてしまうのもごもっともです!

●悪意・無関心を感じる
・既読スルーは私に対して、悪く思っているか、なめられている気がしてしまう(21歳/大学2年生/女性)
・無視された感じがするから(21歳/大学3年生/女性)
・無視された気分になる(22歳/大学3年生/男性)
・既読スルーは読んだのに反応していない、いわゆる「無視」だから(22歳/大学3年生/女性)

対面でのコミュニケーションなら生まれない、様々な憶測が出来てしまうのがSNSの怖さ・危うさ。「既読」は、そんなオンライン上でのやり取りを、さらに複雑化させているとも言えます。

■未読スルー
●意思の疎通が出来ない
・そっちから話をふっておいて見る気すらないという態度に腹が立った(20歳以下/大学2年生/女性)
・急ぎの連絡だと反応がないとヒヤヒヤするから(20歳以下/大学2年生/女性)
・完全無視は嫌だ(20歳以下/大学1年生/男性)
・連絡事項だったら見て欲しいから(25歳/短大・専門学校生/女性)

全く見ていないと、こちらもどうしたらいいか分からなくなりますよね。

●邪推してしまう
・既読なら許せるが未読だと嫌われているのかなって思うから(20歳以下/大学2年生/女性)
・常にスマホをいじってるくせに、LINEの通知に気づかないわけがない(22歳/大学4年生/男性)
・未読スルーはブロックされてるのかなと思うから。せめて読んで欲しい(22歳/大学4年生/女性)
・長い時間未読のままだと、意図的に既読をつけないように無視していると感じるから(23歳/その他/女性)

「嫌われているんじゃ」「もしかしてブロック?!」……さまざまなことが頭をめぐりますが、意外とただ忘れているだけだったりします。

●その他
・未読の割にはゲームの履歴などを見るとゲームをやっているので、ケータイはいじっているけどわざと読まないだけだなとむかつくから(23歳/大学4年生/女性)
・こんなシステムなくなればいい(20歳以下/大学1年生/男性)
・ツイッターでつぶやきまくってるくせにと思う(21歳/大学2年生/女性)
・気づいてるのに、見ないという、その態度が嫌。既読つけなければ許されると思ってるとこが嫌(23歳/その他/女性)

「こんなシステムなくていい」という意見も。確かに、上記にあげたような気苦労が半分くらいなくなりそうな気はしますよね。

いかがでしたか? 既読スルーも未読スルーも、場合によっては腹が立ちますよね。でもそこは、人のふり見て我がふり直せ! 逆に自分が相手に同じことをしていないか、注意するのも大事でしょう。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月23日~2016年1月29日
調査人数:男女学生401人(男子201人、女子200人)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催