大学生に聞いた! 片思い相手からLINEが来たとき……即レスする? 少し時間を置いて返す?

学生の窓口編集部
2016/02/22
恋愛
あとで読む

恋愛とは駆け引きの連続! 対面ではもちろん、オンライン上でも、いわばエゴとエゴのシーソーゲームのようなやり取りが繰り広げられます。特に、まだ仲が深まっていない相手との連絡にはとても気を遣いますよね。そこで今回は、「好きな人からLINEがきたらすぐに返すか? それとも時間を置くか……大学生400人に聞いてみました!
■好きな人からLINEがきたら即返信? それとも時間を置く?

時間を置く 218人(54.4%)
即返信   183人(45.6%)

時間をおくという人が過半数を占めました。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

■時間を置く

●熟考したい

・変な文章を送りたくないから(20歳以下/大学2年生/女性)

・少し時間を置かないと舞い上がってしまって変なメッセージを送ってしまいそう(22歳/大学4年生/女性)

・割と慎重に書くほうなので(20歳以下/大学2年生/男性)

・文章の構成を考えているから(20歳以下/大学1年生/男性)

「よく考えてから返信したい」という旨の意見が多数見受けられました。確かに、大切な相手なら、適当な返事はできないですよね。

●見栄

・暇な人だと思われたくないので(20歳以下/短大・専門学校生/男性)

・がっついてると思われる(23歳/大学4年生/男性)

・返事を待ってたと気づかれるのは恥ずかしいから(20歳以下/大学2年生/女性)

・こいつ好意あるなと思われるのが恥ずかしい(20歳以下/その他/女性)

好きだと悟られないように時間をおく…けれども、はやる気持ちを抑えられずに、結局即レスしてしまう…なんてこともよくありますよね。

●多忙

・実際直ぐ返せるほど暇の時が少ないから(24歳/大学院生/男性)

・趣味や勉強に没頭しているときが多いので(20歳以下/大学2年生/女性)

・こっちも忙しいから、かまってられない(20歳以下/大学1年生/女性)

・忙しくてすぐに返せないから(20歳以下/短大・専門学校生/男性)

すぐに返信しようかどうかと、考えすぎて立ち往生しているより、他に何か熱中するものがあった方が、健全なのかもしれません。

■即返信

●うれしくて

・好きな人からのLINEは気になるのですぐに見てしまうから(22歳/大学4年生/女性)

・テンションが上がっているので駆け引きできないから(25歳/大学院生/男性)

・我慢できないから(22歳/大学2年生/女性)

・好きな人なら気になってすぐにメッセージを見てしまうし、既読スルーしていると思われたくないので既読をつけたらすぐに返信するようにしているから(22歳/大学4年生/男性)

・うれしくなってつい(26歳/大学4年生/男性)

本能に従えば、即返信が一番自然な行動なのでしょう。好きなんだから仕方ないですよね。

●早く返す主義

・返事は早めに行う主義だから(20歳以下/大学2年生/男性)

・自分自身が返信が遅いのがいやなので、早く返している(24歳/大学院生/男性)

・すぐに連絡を返さないと失礼だと思うので(21歳/大学3年生/女性)

・好きな人に限らず早く返さないと気になるし、返事を返すこと自体を忘れる可能性が高いから(22歳/大学4年生/女性)

恋愛対象かどうかなど関係なく、誰に対しても即レスするという意見も見受けられました。こういう人は意思の疎通が取りやすいから、友人間でも信頼を置かれそうですよね!

●その他

・時間を置く。携帯依存症だと思われたくないから(22歳/大学3年生/女性)

・時間を置く。話題が尽きないように(22歳/大学4年生/男性)

・即返信。会話のリズムを乱したくない(21歳/大学3年生/女性)

・即返信。下手に駆け引きしてもうまくいかない(21歳/大学3年生/女性)

下手に駆け引きしてもうまくいかない。これが真理なような気も……。案外、自然体が一番なのかもしれません。

いかがでしたか? 「時間を置く」か「即返信」かというテーマにおいても、これほど色々な感情を喚起できるLINE、ひいてはSNSって奥深いですよね。どちらにしても、相手にとって気持ちの良いコミュニケーションを取ることが一番! 受け取る側がどんなやり取りを好む人なのか。しっかりと把握した上で、LINEでメッセージを投げていきたいものです。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月23日~2016年1月29日
調査人数:男女学生401人(男子201人、女子200人)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催