​『ビック・サンダー・マウンテン』『カリブの海賊』……東京ディズニーランドで一番初めに乗りに行くアトラクションって何?

学生の窓口編集部
2015/06/27
お出かけ・イベント
あとで読む

開園以降、人気をキープしている東京ディズニーリゾート。中でも今年開園32年目の東京ディズニーランドは大人も子どもの楽しめる『夢と魔法の王国』として絶大な人気を誇っています。今回はそんなディズニーランドに行ったときに一番初めに行くアトラクションについて、社会人男女を対象に調査をしてみました。それでは、ランキング形式で紹介していきましょう。


■東京ディズニーランドに行った時に一番初めに乗るアトラクションを教えてください

第1位 ビックサンダー・マウンテン 42人(12.7%)

第2位 カリブの海賊 40人(12.0%)

第3位 スプラッシュ・マウンテン 39人(11.7%)

第4位 スペース・マウンテン 35人(10.5%)

第5位 プーさんのハニーハント 22人(6.6%)

まずは東京ディズニーランドからご紹介。上位5つの中に人気の3大マウンテンが全てランクインしています。子どもも乗れて親子で楽しめるアトラクションも根強い人気でした。

では、それぞれのコメントをご紹介しましょう。

■東京ディズニーランドで、なぜ最初にそのアトラクションに行くか理由を教えてください。

●第1位 ビックサンダー・マウンテン

・人がすごく並ぶから一番初めに乗りたいと思う。(女性/22歳/情報・IT)

・絶叫系の中では軽い方だから準備運動になる(女性/32歳/運輸・倉庫)

まずはジェットコースター系の一番人気「ビックサンダー・マウンテン」が登場。人気アトラクションなので一番最初に行って乗りたい! という人が多いようです。

●第2位 カリブの海賊

・入口から近いところにアトラクションがあるので(女性/31歳/建設・土木)

・昔から好きなアトラクションだから好きだし、子どもの希望を優先して(男性/44歳/情報・IT)

・徐々に気分を慣らしていくためにピッタリ(女性/31歳/不動産)

続いては歴史の長い「カリブの海賊」がランクイン。入口に近いという点が最も多い理由のようです。また子どもも楽しめるので、家族連れは優先して行くアトラクションなのかもしれませんね。

●第3位 スプラッシュ・マウンテン

・入り口から遠いのでここから攻める(女性/25歳/学校・教育関連)

・絶叫系が大好きだから、これが一番(男性/32歳/機械・精密機器)

・朝の眠気が覚めるし、濡れてもお昼までには乾いてくれるから(女性/40歳/医療・福祉)

ランドNo.1の絶叫系の呼び声の高い「スプラッシュ・マウンテン」が第3位。朝一番に濡れたとしても、昼には乾くという考え方のツワモノも多数いました。

●第4位 スペース・マウンテン

・入口から近く、子どもの頃から一番初めに乗りに行っているから(女性/36歳/その他)

・リニューアルして、さらに面白くなったので(男性/28歳/電機)

・宇宙的空間で非日常感が高まるので(女性/37歳/商社・卸)

こちらはもっとも古くて人気のアトラクション。リニューアル後もさらに人気が増したようですね。必ず乗っているという人もとても多いですね。

●第5位 プーさんのハニーハント

・どんどん混んでしまうので、少しでもすいている早い時間に行くようにしている(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・プーさんが大好きなので初めに乗る(女性/24歳/食品・飲料)

・よく運転見合わせするので、早めに乗るようにしている(女性/30歳/運輸・倉庫)

こちらも老若男女楽しく参加できるので、家族連れのみなさんは「まずはこれ」と決めている人が多いようです。

いかがでしたか? 身体を慣れさせるために軽い絶叫ものから攻めたり、パークの効率のよい周り方のためだったりと……みなさんいろいろ考えながら初めのアトラクションを決めているみたいですね。新しい施設ができたり 、ますます私たちを楽しませてくれるディズニーランド。次回行かれるときはぜひ参考にしてみてくださいね。

文●ロックスター

調査時期:2015年5月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女332人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催