内定先の競合他社でのアルバイトはNG?

2008/07/03

対人マナー

残りの学生生活中にするアルバイトについてです。内定企業(入社する意志がある企業)の競合他社でアルバイトをするというのは、双方に対して問題があるでしょうか?(人材派遣・人材紹介内定/ゆうさん/男性)


★楢木さんからのアドバイス

偶然か意図的なのか分かりませんが、内定先の競合企業でアルバイトをすることになったのですね。とても良いことではないでしょうか。
ものを知ることは初体験でも可能ですが、ものを判るには比較の土台が必要です。その意味で競合会社でのアルバイト体験は、内定先や業界の理解に役立つ可能性が高いと思います。せっかくのチャンスですから、貪欲に見、聞き、体験されたらよろしいと思います。
一方、競合相手であるアルバイト先には迷惑はかかるのか。そんなことはないはずです。学生がアルバイトをしたぐらいで、漏れて困るようなノウハウや情報はないはずです。あなたにとっては得るものが多く、相手にとっては失うものがないのが現状ではないでしょうか。自信をもってアルバイトに励んでください。



■回答:楢木 望(ならき のぞむ)

1948年東京生まれ、千葉大学教育学部卒業。1971年リクルート入社。「月刊就職ジャーナル」編集長など歴任。1985年にライフマネジメント研究所設立。採用・教育・就職コンサルタント。ニューズレター「採用と人材の手帖」発行人。「内定者のための学習メールマガジン」開発。メールマガジン「キャリア・キッチン」発行。http://www.lmi-tokyo.com


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]