そもそも「ビジネスメール」とは?
みなさんはコミュニケーションの手段として、手紙・電話・メール、どれを最も使用していますか? おそらく、現在学生のみなさんは、メールでのコミュニケーションが多いのではないでしょうか。それも、パソコンのメールよりも、携帯電話やスマートフォンのメールを使用することが多いでしょう。
入社して仕事を始めると、携帯電話やスマートフォンでのメールはあまり使わず、パソコンで会社から支給されるメールアドレスを主に使用します。これを ビジネスメールといいます。
ビジネスメールを送信するときには、そのフォーマットにマナーがあります。今回は、ビジネスメールの書き方の基本的なマナーをお伝えします。
▼こちらもチェック!
社会人なら知っておきたい! ビジネスマナー辞典 一覧
ビジネスメールの書き方の基本
1. すべて、画面の左端から書き始める。行頭を一文字空ける必要なし。
2. 拝啓・敬具などの頭語・結語は不要。
3. 1行35文字以内。
4. 本文は2~3行で改行。長くても5~6行に。
5. 件名は、内容の見出し。
2025/03/13
新入社員に“逆指導”されないために…ビジネスパーソンが知っておくべき 「情報1(情報科学)」とは? #Z世代pickフレッシャーズ
2025/03/12
この上司についていきたいと思った瞬間1位は?理想の上司にもっとも期待することは“〇〇性” #Z世代pickフレッシャーズ
2025/02/20
【医学博士・管理栄養士監修】免疫対策で感染症に負けない! 日常摂取が推奨される成分とは? レシピもご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
2024/11/24
【給付型奨学金】国内外の大学院にて博士号を取得したい社会人学生が対象『FASID奨学金プログラム』※2025年1月20日締切
2024/11/12
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語