関東出身者が関西に就職するとき、気を付けることは?

2011/05/16

私は関東出身なのですが、関西の会社に就職することになりました。関西にはほとんど縁がなかったのですが、こうした違う地域での就職をする場合に気を付けることなどはあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。(もものさん/女性)


★高野秀敏先生からのアドバイス

今まで関東から出たことがない人にとっては、関西と言えば笑いやつっこみのイメージが先行してしまいがちですよね。確かに、見方によっては関西と関東はカルチャーが違う部分もあるように思います。

最初の3カ月くらいは、言葉を含め慣れないことがたくさんあると思いますが、まずは先輩社員をしっかり観察しましょう。仕事はもちろんですが、お客様や上司、同僚に対する反応なども、関西特有のやり方を見て学べば良いのです。先輩社員にはあなたが関東から来ていることを伝え、関西の方法に慣れたいのでいろいろ教えてくださいと伝えておいても良いでしょう。「郷に入っては郷に従え」です。

また、関東の方を毛嫌いする傾向は昔よりも随分減っています。営業などに出るときは、値切りは強くされたりするかもしれませんが、上司に相談しながら仕事を進めていけば何も心配はありません。
環境が変わり慣れないことも多く、大変かもしれませんが、同じ会社で働く者同士です。誠実に頑張るということには関東、関西の違いはありません。頑張ってください!


◆高野先生の就職相談コンテンツ 『行列!就職相談所』 (ケータイ向け)



■回答:キャリアコンサルタント 高野秀敏さん

株式会社キープレーヤーズ 代表取締役。近著 「絶対に後悔しない就職先の選び方―親子で戦う就職最前線」(STUDIO CELLO)


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]