【52%が後悔】20代のうちに海外経験をしておけばよかったと感じる社会人が半数超え #Z世代PICKフレッシャーズ

2026/09/30

社会人ライフ

こんにちは!リリースピッカーのぜんやです。社会人の半数以上が「20代のうちにもっと海外経験をしておけばよかった」と感じているという調査結果が気になりました。新生活を前に、海外経験とキャリアの関係を考えます。


・30~40代社会人の73.0%は、20代に1か月以上の海外滞在経験がない

・52.0%が「もっと海外経験をしておけばよかった」と回答

・57.7%が、海外経験はその後のキャリア形成に役立つと考えている


ラグザス株式会社が提供するオーストラリア留学支援サービス「Mirai Bridge」が、30~40代の社会人300人を対象に調査を実施した。20代に旅行以外の目的で1か月以上海外に滞在した経験が「なかった」と答えた人は73.0%に上った。

理由としては、「費用が高かった」が27.4%で最も多く、「英語・語学力に自信がなかった」「海外生活が不安だった」なども挙げられた。

一方、52.0%は「20代のうちにもっと海外経験をしておけばよかった」と回答。さらに57.7%が、海外経験はその後のキャリア形成に役立つと考えている。得られるものとして、英語・語学力、コミュニケーション能力、異文化への理解が上位となった。

海外経験は、語学力だけでなく、異文化理解やコミュニケーション能力を身につける機会でもある。費用や不安などの壁はあるが、短期留学など、自分の目的や予算に合った選択肢を考えることが大切である。

編集/ぜんや(ガクラボメンバー)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ