業績悪化の影響で賞与未払いになったら法律違反ですか?

2009/03/12

お金の知識

採用の段階では、賞与2回(年)といわれたのですが会社の業績が悪化してきた際に、ボーナスがなくなった場合は契約違反になりますか?(建設・土木内定/きづくさん/男性)

★楢木さんからのアドバイス

賃金の未払いは法律違反と見なされます。賞与も、労働協約や就業規則、あるいは個別の労働契約であらかじめ支払い条件が明らかにされている場合は賃金に該当しますので、未払いは法律違反になります。会社が倒産して賃金が未払いになった場合は、国が会社に代わって賃金を立て替えてくれる制度もあるくらいいですから、未払いは重く受け止められている問題だと言えます。

その一方、賞与を業績に連動させている会社もあり、この場合は業績の悪化が賞与の支給を難しくしていることが適切に説明されれば問題になりません。



■回答:楢木 望(ならき のぞむ)

1948年東京生まれ、千葉大学教育学部卒業。1971年リクルート入社。「月刊就職ジャーナル」編集長など歴任。1985年にライフマネジメント研究所設立。採用・教育・就職コンサルタント。ニューズレター「採用と人材の手帖」発行人。「内定者のための学習メールマガジン」開発。メールマガジン「キャリア・キッチン」発行。http://www.lmi-tokyo.com


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]