最初のお給料はどれくらいもらえるんですか?

2008/02/28

お金の知識

最初のお給料はどのくらいもらえるんですか? 初任給は全然働いてないから安いと聞きました。


★神田さんからのアドバイス
初めて支給されるお給料の金額は誰でも気になりますよね。大卒社員の初任給(厚生労働省・「賃金構造基本統計調査」・2007年)は前年比0.3%減の19万5800円で、2年ぶりに減少しました。大卒男性は0.5%減の19万8800円で、初任給が低い金融・保険業の採用人数が増えたことなどで、初任給の平均額を押し下げた様子です。一方、大卒女性は前年比0.3%増の19万1400円で、採用人数の多い卸売・小売業で初任給が1.3%増えたことなどが影響し、2年連続での増加となりました。
さて、「最初は全然働いてないから安い」という内容に関してですが、これは4月入社の場合、1ヵ月すべて勤務していないので、初任給が減額してしまう(例えば、15日締め切りの25日支払いの場合だと、半月しか勤務していない計算)という点だと思います。全額を支給する企業、1週間単位で支給する企業、勤務した日数のみ支給(初任給を日割り計算して支給)する企業、また多くの企業は研修期間中でもあるので、「研修参加費」など称して支給する企業など、様々なパターンの支払い方があります。入社前に一度、内定先の担当部署に確認されるのが良いでしょう。



■回答:ファイナンシャルプランナー 神田 供子さん

銀行勤務中にFP資格を取得。現在は企業における福利厚生セミナーの運営など幅広く活躍


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]