3月下旬でも内定辞退できますか?

2007/03/11

内定・内定辞退

現在(編集部註:2007年3月)、2社から内定をいただいています。しかし、2社共私が希望している企業ではないため、内定をいただいた後も就職活動をしていました。
そして、2社から内定をいただいた2カ月後に第1希望の企業の求人を見つけ、現在応募をして、近々面接をしていただくことになっています。

内定をいただいている2社のうち1社からは、早く仕事に慣れてほしいからとアルバイトの誘いを受けたのですが、就職活動を続けようと思っていたので、4月から社員として勤務させていただくことにしています。第1希望の企業に採用していただけたら、内定をいただいている2社は辞退するつもりです。

今月に卒業を控え、入社ぎりぎりで辞退することは相手の企業に大変ご迷惑をお掛けすることになってしまいますが、辞退は可能でしょうか? 22日の卒業式までには就職先を決めるつもりですが、3月下旬でも辞退はできますか?

 ★楢木さんからのアドバイス

3月下旬でも内定辞退は可能だと思います。学生と企業とは契約上は対等ですから、その契約を破ったことで損害賠償を請求される可能性がないではありません。しかし雇用契約では学生の方が立場が弱いため、大抵は大目に見られるようです。

しかし道義上の責任を免れることはできないでしょう。採用には費用も手間もかかっています。新卒採用では、取り返せないタイミングもあります。新年度間際の辞退はそれらすべて無にしてしまうことになります。そうした痛恨のダメージを内定先に与え、自分のわがままを通すのだという自覚があることを願っています。



■回答:楢木 望(ならき のぞむ)

1948年東京生まれ、千葉大学教育学部卒業。1971年リクルート入社。「月刊就職ジャーナル」編集長など歴任。1985年にライフマネジメント研究所設立。採用・教育・就職コンサルタント。ニューズレター「採用と人材の手帖」発行人。「内定者のための学習メールマガジン」開発。メールマガジン「キャリア・キッチン」発行。http://www.lmi-tokyo.com


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

内定・内定辞退の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]