初任給で親にプレゼントを贈った人は〇%?20代の社会人1,000人に初任給の使い道を調査!#Z世代pickフレッシャーズ

2024/03/16

社会人ライフ

こんにちは!学窓ラボリリースピッカーのこのです。これから新社会人になるみなさん、初任給をもらったら何に使おうか考えていますか?そんなみなさんにちょっと気になる調査結果をご紹介します!

⇒【イマドキ新人社員の仕事に対する意識調査】孤立化が進む在宅勤務の新入社員。出社派と異なる課題が顕著に!新入社員の育成に関わる上司・先輩社員計2,631名を対象に調査! #Z世代pickフレッシャーズ

株式会社モデル百貨は「MoneyGeek」にて、初任給の使い道について、20代社会人の1,000人に調査を実施した。

初任給の使い道ランキング!親にプレゼントした?何に使ったか1,000人にアンケート調査

■アンケート調査の背景

初任給は、社会人になって初めてもらう給料で、学生時代のアルバイトとはまた違った感慨があるもの。その記念すべきお金を何に使ったか、20代の社会人男女1,000人にアンケートを実施した。

初任給で、親への感謝を込めてプレゼントを贈ったり、食事に連れて行ったりすることもあるだろう。使い道のほか、親へプレゼントした人の割合や、何をプレゼントしたのかについても調査した。

■アンケート調査概要

調査対象:20代の社会人男女1,000人(男性372人、女性628人)
調査地域:全国
調査期間:2024年1月18日~25日
調査主体:MoneyGeek編集部
調査委託先:アイブリッジ株式会社

アンケート調査記事でわかること

  • 初任給でプレゼントをした人の割合は29.4%
  • 初任給で手元に残ったお金の平均は57,265円
  • 49.3%が初任給をもらったときに生活に余裕がないと感じた
  • プレゼントをした人のうちの86.7%が親にプレゼント
  • 初任給で贈るプレゼントの平均予算は18,002円
  • 初任給にまつわるエピソード

アンケート調査の結果

記事で紹介する調査結果の一部を紹介する。

・初任給の使い道ランキング。プレゼントは2位で29.4%の人が贈っている

20代の社会人男女1,000人に初任給の使い道として、生活費を除いた上位3つまでの項目を選んでもらった。

初任給の使い道ランキングで1位になったのは「趣味」で、回答者の30.4%が選択した。

初任給の使い道2位は「プレゼント(食事や旅行に連れて行った場合も含む)」で、1,000人中294人が選択。初任給でプレゼントをした人は29.4%ということになる。

・初任給で手元に残ったお金の平均は57,265円!49.3%が生活に余裕なし

社会人として働き始めて、ある程度まとまった額の給与がもらえたといっても、生活費を支払ったら手元にあまり残らなかったということもあるだろう。

それぞれの実感として、初任給をもらって生活に余裕があると感じたかどうかを質問した。

その結果、「まったく余裕がなかった」と回答した人(17.7%)と「あまり余裕はなかった」と回答した人(31.6%)をあわせ、「余裕がない」と実感した人は49.3%だった。

記事では、実家暮らしの場合と賃貸暮らしの場合の違いについても分析している。

さらに、生活費を除いた金額の平均値も調査した。

・初任給のプレゼントでもっとも多かったのは食事

調査の結果、初任給で誰かしらにプレゼントをしたのは29.4%だった。

そのうちの86.7%が親にプレゼントしたと回答。プレゼントには、食事に連れていく、旅行に連れていくという場合も含めている。

プレゼントとして何を贈ったかについて質問したところ、もっとも多かったのは「食事」だった。

記事では、初任給で贈ったプレゼントの金額についても紹介している。

調査の結果から平均金額を算出すると、贈る相手1人当たりの平均金額は18,002円だったことがわかった。

・初任給にまつわるエピソード

アンケート調査で、親にプレゼントをしたときの気持ちや、初任給にまつわるエピソードを聞いた。

コメントには、「自分で働いた給料を手にして、大人になったことを実感した(女性)」「とにかく給与が少なく、プレゼントもできず親に申し訳なかった(女性)」など、さまざまな声がよせられた。

■「MoneyGeek」編集部より 

今回は、20代の社会人男女1,000人を対象に、初任給の使い道について調査した。

使い道でもっとも多かったのは「趣味」で、「がんばったのでまずは自分のために使いたかった」という人も多くいた。

また、会社の給与体系によっては、初任給で1ヶ月分がもらえるとも限らない。

「初任給は、半分しか出なかったのであまりの少なさにびっくりした(女性)」「研修期間という扱いだったので、手取りが最初の数ヶ月は少なかった(女性)」というコメントがあった。

初任給のエピソードは、うれしかった人、がっかりした人とさまざまだったが、社会人としての第一歩を踏み出した実感がわき、大きな節目になった様子だった。

■株式会社モデル百貨について

株式会社モデル百貨は、クレジット事業を通じて地域社会の繁栄・発展に貢献することを企業理念とし、長崎県・佐賀県を中心に地域に密着したクレジットカード会社。

当社で発行しているクレジットカードの最大の特長は、加盟店で「翌月一括払い」を利用すると請求時に利用額の3%が払い戻し(割引)になるサービスで、多くのお客様にご好評を頂いている。

今後も「MoneyGeek」では調査・分析・取材を通じ、生活者の消費や節約を支援するため、経済やクレジットカードにまつわる情報やサービスを提供していく。

⇒【イマドキ新人社員の仕事に対する意識調査】孤立化が進む在宅勤務の新入社員。出社派と異なる課題が顕著に!新入社員の育成に関わる上司・先輩社員計2,631名を対象に調査! #Z世代pickフレッシャーズ

編集/この(学窓ラボメンバー)

関連記事

関連リンク

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ