日常的にストレスを感じている方は93.3%!第1位は『将来への不安』、第2位は『職場の人間関係』ストレス発散方法も調査【日常のストレスに関するアンケート】 #Z世代pickフレッシャーズ

2023/11/10

社会人ライフ

社内ハック

こんにちは!学窓ラボリリースピッカーのこのです。ストレスに悩みがちな新社会人・学生のみなさんにおすすめのアンケート結果をご紹介します!

⇒「感情共有を心がける」「質問より発問」「先にアウトプットを意識する」仕事のムダを絶つ35の方法とは!? 800社17万3000人のAI行動分析でわかった最速で結果を出す「超タイパ仕事術」#Z世代pickフレッシャーズ

現代では、自宅での生活や職場での人間関係、理想と現実のギャップなど、さまざまなストレスがある。日常的にストレスを受けて悩まされている方も多いだろう。ではどれだけの方がどのようなストレスを抱えているのだろうか。そこで今回、なるには資格.comは、全国20〜60代の男女105名を対象に「日常のストレス」に関するアンケートを実施。

日常的にストレスを感じている方は93.3%

まず、「日常的にどれくらいストレスを感じていますか?」と質問したところ、

とても感じている:24.8%
やや感じている:68.6%
あまり感じていない:6.7%
感じていない:0%
という結果になった。

大多数の方が日常的にストレスを感じ、2割以上の方は強いストレスを抱いていることがわかった。

具体的なストレス第1位は『将来への不安』!第2位は『職場の人間関係』!

では、皆さんは具体的にどんなストレスを抱えているのだろうか。

そこで、「具体的にどのようなストレスを感じますか?」と質問したところ、

将来への不安:44.8%
職場の人間関係:20.0%
仕事内容:11.4%
子育て:9.5%
家族との関係:4.8%
病気や怪我:3.8%
パートナーとの関係:2.9%
マナー違反・迷惑行為:2.9%

という結果になった。

現代では、大企業への就職が安泰ではない中で、キャリア面での不安を感じている方は多いようだ。また、AIの発達や戦争など、先が読めない現状に対してもストレスを感じる方もいるだろう。さらに、『職場の人間関係』によって、日々ストレスの蓄積を感じる方も多いとうかがえる。

ストレスの発散方法を質問してみました

・自転車で散歩に出かけます。(30代男性/会社員(正社員))

・悩んでも解決しないと開き直って、好きなドラマをたくさん見ます。(60代女性/アルバイト・パートタイム)

・趣味のゲームに没頭する時間をとっています。(40代男性/自営業・フリーランス)

・家事と育児の合間に趣味のネットサーフィンをします。(30代女性/専業主婦(主夫))

・カラオケにいったり、友達との会話で発散します。(30代男性/会社員(契約社員・派遣社員))

自分の趣味の時間に没頭するという方もいれば、誰かと楽しい時間を過ごして発散する方もいるようだ。ストレスの原因と向き合い、できるだけ離れることに努めている方が多いとわかった。

  • 強いストレスについて心理カウンセラーに相談したい方は53.3%の結果に

では最後に、「ストレスから精神的な症状が怒ったら心理カウンセラーに相談したいと思われますか?」と質問したところ、

とても思う:11.4%
少し思う:41.9%
あまり思わない:33.3%
思わない:13.3%

という結果になった。

半数以上の方が、ストレスによって精神的な症状が起こった際には心理カウンセラーに相談しようと考えているとわかった。心理カウンセラーはストレスや悩みに関する専門家。精神的につらいストレスを抱えたら、サポートを受けるのも解決のための手段となるだろう。

【まとめ】日常的なストレスを緩和させるためにメンタル心理の資格取得を目指してみませんか?

今回の調査で、『93.3%』の方が日常的にストレスを感じており、『将来の不安』『職場の人間関係』で悩んでいる方が多数いるとわかった。

日常的なストレスは、当然放置しておくべきではない。ストレスが溜まるほど、精神的な症状が強まるだろう。

そこで、誰かに相談することがとても大切だ。中でも、心理カウンセラーは有力な相談相手になる。企業でも心理カウンセリングを取り入れているところは少なくない。

日常的なストレスを緩和できる需要の高いスキルこそ、メンタル心理だ。そして、メンタル心理の資格取得で、不安感への対処法や、人間関係を円滑にするための知識とスキルを習得できる。

人に的確なアドバイスをすることで、悩んでいる方の助けになることもできるだろう。需要が非常に高いメンタル心理の資格取得を目指してみては。

メンタル士心理ヘルスカウンセラーの資格取得について知るならなるには資格.com

なるには資格.comでは、さまざまな資格受験や通信講座に関しての情報を発信。特に、メンタル士心理ヘルスカウンセラーの資格取得は、日常的なストレス解決や人間関係の円滑化を目指す大きな力となる。

資格取得をすれば、資格取得後はプライベートで活かすことはもちろん、医療現場でカウンセラーとして活躍したり、スクールカウンセラー、産業カウンセラーになるなど、ビジネスに役立てることもできる。もちろん、周囲の人々からの相談にものれるだろう。

お悩み解決で頼られるメンタル士心理ヘルスカウンセラーの資格取得を目指しませんか?

【調査概要】日常のストレスに関する調査
【調査期間】2023年10月7日(土)~2023年10月9日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査対象】全国の20~60代の男女
【調査人数】105人

編集/この(学窓ラボメンバー)

⇒「感情共有を心がける」「質問より発問」「先にアウトプットを意識する」仕事のムダを絶つ35の方法とは!? 800社17万3000人のAI行動分析でわかった最速で結果を出す「超タイパ仕事術」#Z世代pickフレッシャーズ

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ