社会人になったら出会いがたくさん? 社会人の恋愛事情ってどんな感じ? #キャリアロードマップの一歩目

2022/12/15

恋愛

こんにちは! キャリアカウンセラーの"ひつじ"です。
寒くなると、イベントが増えるせいか、ちょっと恋愛への興味関心が増える時期ですね。今回はちょっとライトに社会人の恋愛事情についてお話していこうと思います。 

キャリアカウンセラーのくせに、何で恋愛ネタ?と思われる方もいるかもしれませんが、めっちゃ聞かれるからです。 結婚のようなライフイベントをどうするかについては、キャリアを考える際に避けては通れないものでもあるので、おつきあいください。

<目次>
1.社会人になったら出会いがたくさんあるハズ!
2.恋愛対象との出会い方は学生も社会人もほぼ同じ
3.結婚適齢期っていつ?

社会人になったら出会いがたくさんあるハズ!


学生さんとお話していて打ち解けていくと、ワクワクした顔で聞かれるのが「社内恋愛ってありますか?」や「出会いって多いですか?」というネタです(多分私はそういうネタに喜んで乗りそうな人に見えるのでしょう)。

社内恋愛については、以前の記事("社内恋愛"ってアリ?ナシ?長い目で見て向いている人とは?)を参考にしてもらえたらと思います。

さて、社会人になったら出会いがたくさんあるか?という質問についてですが、過度な期待はしない方が良いよといつも返しています。

確かに、入社のタイミングは環境が変わるので出会いは増えます。ですが一時的です。波が去ったら、学生時代以上に出会いはないのではないでしょうか。
また、大学時代にも見かけるような「悪い上級生が、右も左もわからない新入生を騙す」ようなことも普通にあります(ほんまに気を付けてね!!!)

社会人になってからの出会いに期待するのも良いとは思いますが、「社会人になったら出会いがあるから、今は何もしなくていいや」と思うのではなく、今の生活の中でも出会いを求めておくことをオススメします

恋愛対象との出会い方は学生も社会人もほぼ同じ


社会人になってからの出会いですが、社内恋愛のような仕事がらみでの出会いもあるものの、やはり今は学生さんと変わらずアプリが主流ですね(がっかりさせてしまうかもしれませんが)。withコロナになり、そろそろ合コンも増えてくるのかなと思ってはいたのですが、この流れはまだまだ続きそうです

学生であれ社会人であれ、アプリで出会いを探すということに対して引け目を感じている人は多いのか、その手の話になると「アプリで出会うのは、今は一般的だから」「ちゃんと精査しているから大丈夫」とよく言われます。
ですが、昔から似たような出会い方はあったので、引け目を感じる必要はないですよ。
文通きっかけで結婚っていうのがちょっと前の朝ドラでも描かれていましたし、私の周りにもネットを通じて結婚した人もそれなりに居ます。アプリは出会いのツールが変化しただけです。

ただ、アプリに限らず、そういう出会いの怖いところは、仕事や友人がらみでの紹介と違って、その人のプロフィールが本当に正しいのかを知る術が少ないという点です。
しっかりと相手を見極めておいてくださいね。

結婚適齢期っていつ?


コロナ禍の中、大学時代を過ごした最近の学生さんは、恋愛に消極的な人が多い印象があります。実際に話を聞いてみると、恋人のいる子はずっと続いていて、いない子はずっといないという二極化が激しいのだとか。
また、ちょっと上の世代が晩婚だった反動からか、25歳位で結婚したいと思う人が増えてきているとも聞きます。

さて、前回の記事(内定決まったらどうする? 次はどういう目標に向けて走り出せば良い? ライフプランの立て方を解説)でも書いたように、結婚についても逆算して考えるというのは大切です。
某結婚情報誌の調査によると、付き合い始めてから結婚するまでの期間は2~3年未満が一番多いそうです。お見合いなら、双方のバックグラウンドを提示し合い、本人同士の気が合えば結婚という流れなので、出会ってから3ヶ月で結婚を決めるというのは普通ですが、恋愛から結婚へ発展させようと思うと、やはり時間がかかりますね。

“ご祝儀渡しまくり人生“である私の個人データでは、結婚適齢期には波があり

・第一波:20代半ば
・第二波:30歳直前
・第三波:32歳頃
・後は波ではなく単発

という状況でした。

第一波の結婚相手は基本的に学生時代からの付き合いです。なので、25歳くらいで結婚したいと思うのであれば、学生時代から行動しておいた方が良いのかもしれません。

また、現在恋人がいる人は、結婚相手としてはどうなのかという視点を大事にしつつも、関係を大事にしておいてくださいね(学生時代からの付き合いで結婚した人達は、結婚して何十年経っても仲が良い率が高いと個人的に思っています)。

最後に


今の時代の恋愛や結婚は、コロナで物理的に人との出会いが減っているため、ある意味、仕事でキャリアを積む以上に、目的意識を持って自分から動かなくてはいけないのかなと思います。
待っていても、恋愛や結婚の相手は向こうからはやって来てはくれません。諦めずに自分から探しに行ってください。

冒頭でライトな話と言いながらも、なんやかんやで堅い話になってしまいましたね。 みなさん、楽しい冬のイベントを過ごしてくださいね。

追伸

「出会いがない」という若手に、「同期5人で持ち回りで、1人1回ずつ幹事になって合コンしたら、それで5回出会いが出来るやん」とよく提案するのですが、未だに誰も実践してくれません。

誰か実行したら教えてください。

ライター:ひつじさん文・ひつじ
キャリアコンサルタント&産業カウンセラー。新卒入社の企業での採用&研修担当を経て、現在はコンサルティング会社にて企業の相談事をメインに活動中。子持ち、資格マニア、雑学大好き。就職転職だけでなく、結婚出産等も含めたキャリア相談に定評あり。
Twitter:@ career_sheep


キャリアロードマップの一歩目
連載バックナンバーはこちら

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ