Vol.7 理想の相手に出会うにはどうしたらいい?元カレを引きずる女子への辛口処方箋【週末アドレセンスー恋の忘れ方ー】

更新:2020/10/01

社会人ライフ

例え二十何年生きてきた人生経験豊富な大人でも、苦い恋愛経験はいつまでも尾を引くもの。「まじでつらい……」「あの時、ああしていれば…」自分では消化しきれないどうしようもない思いを抱えていませんか?

確かに失恋というものは、辛くて苦いショックな経験ですよね。でも、もう恋なんてしないなんて言わせないよ絶対。

ここは、傷ついたあなたを少し前向きにしてくれる失恋クリニックあなたが再びアドレセンスな週末を過ごせるように、酸いも甘いも、色々な恋愛を経験してきた諦子(あきこ)せんせいが、悩みを分析し、恋の忘れ方を処方します。

連載バックナンバーはこちら

諦子(あきこ)せんせい

失恋クリニック/恋愛処方箋技師
失恋患者さんたちは諦子せんせいの核心をついた回答に妙に納得してしまう。

★失恋お悩み
大学生から社会人の初め頃まで付き合っていた元彼とのエピソードです。 この時期の別れは失恋エピソードの定番と言っても過言ではないとは思いますが…。
大学生のころ、いわゆるmen's FUDGE系(雑誌の名前)のオシャレぶっ飛んでハイブランド大好き彼氏と付き合っていた私。なぜか、大学生なのにお金持ちだった彼。 誕生日にエルメス、沖縄旅行のプレゼント。 自分にない世界観がキラキラしていて面白すぎてどんどんハマっていきました。

ただし、デートは月2回となぜか決まっていました。(これ付き合って8ヶ月くらいから。)友達との遊びばかりであまり構ってもらえなくなったころから、私がとてつもないメンヘラ化の発作を起こしました。 ゆえの喧嘩ばかり。 そして、彼は広告代理店へ就職。 ますます時間なんかとれない。 収入の差もとんでもないことに。
それでもなんとか付き合ってはいましたが、ある日突然、このままでは自分がだめになってしまうと思い別れを切り出して破局しました。

メンヘラは卒業できましたが、 それ以降、彼氏はできません。 いくら男性に告白されても自分史上1位の元カレをこえる人がいないと思ってしまうので、私は自分にない世界を教えてくれた元カレを忘れられてないのかもしれません。ただ、もう自分がメンヘラになるような男性とは付き合いたくないし、新しい恋がしたいです。いまから男性の好みを変えて次に進むにはどうしたらよいでしょうか。
(女性/25歳/業種:WEB関係)


恋愛は対等な関係でしか成立しない


men's FUDGE系でお金持ちの彼氏、最高ですね。しかもご就職先は広告代理店!キラキラしていて眩しいです。忘れるのはとても困難でしょう。「しかもイケメンです」と書いていなかったのだけが救いです。

ただ、「元カレが自分史上1位」であるというのは、周りの異性が元カレのレベルを超えないからではないですね。あなた自身が、元カレほどの人と次々付き合えるレベルに達していない……ということからまず向き合ってみては如何でしょうか。

元カレがキラキラしてるなら、あなたもキラキラしたら良い。そうすれば、元カレレベルの人ときっとまた出会えます。
私にわざわざ指摘されなくても、あなたはそれに気づいていますね。
自分が交際相手と対等であると思っていれば、心に余裕が出来るので、メンヘラにはなり辛いです。あなたが元カレにメンヘラ化してしまったのは自分の魅力に自信が持てなかったからではないでしょうか。

周りを変えるのではなく、自分から変わろう


あなたの言う「男性の好みを変えて次に進む」というのは、「妥協する」のように聞こえてしまいます。妥協は未練をより強めてしまうばかりで良くありません。好みを変えるより、あなたを変えましょう。

例えば服、あなたもハイブランドを着こなしてみては如何でしょうか。古着で十分です。古着屋を巡ればサンローランのワンピだって2万円くらいで買えたりします。枚数は、季節のものを最低限持っていたら良いと思います。
この冬、素材とデザインの良いコートを着て街へ出れば、彼へのキラキラコンプレックスの一つが解消するかも知れません。元カレの好きだった部分をご自分に生かし、自らキラキラしちゃってください。

Vol.7 理想の相手に出会うにはどうしたらいい?元カレを引きずる女子への辛口処方箋【週末アドレセンスー恋の忘れ方ー】

失恋体験談大募集

松本千秋(文・漫画)

映像制作→映像編集→専業主婦→銀座ホステス→イラスト業→漫画家。東京都出身。
少年画報社ヤングキング「トーキョーカモフラージュアワー」連載中。
cakes「38歳バツイチ独身女がティンダーをやってみた結果日記」連載中。
note:https://note.com/hibaransu
Twitter:@imakarahima

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ