将来に備えるための年金制度は、公的な国民年金・厚生年金の他にさまざまな私的年金制度があります。その1つに「確定拠出年金」がありますが、確定拠出年金には個人型と企業型があります。ちなみに、iDeCo(イデコ)と呼ばれているのは個人型確定拠出年金の方。それぞれどのように違うのか解説します。
(監修協力:野原 亮)
確定拠出年金には「個人型確定拠出年金(iDeCo=イデコ)」と「企業型確定拠出年金」の2種類があり、基本的には以下のような違いがあります。
例外として企業型確定拠出年金には「マッチング拠出」という制度があります。
マッチング拠出とは、企業が拠出した掛金に加えて従業員が自ら掛金を上乗せして拠出するものです。マッチング拠出で従業員が自ら拠出した分の掛金については、やはりiDeCoと同じように全額所得控除の対象となります。
このように個人型と企業型の確定拠出年金には、さまざまな違いがあります。
最も大きな違いは、個人型では完全に個人の自由意志による加入となりますが、企業型では、企業の退職金制度の枠内にあることから、企業によっては従業員全員の強制加入となります。もちろん加入するかどうかを選べる、選択制を採用している企業もあります。その場合には他の私的な年金制度もよく検討してから、どれを利用するか決めましょう。
個人型の場合も、企業型の場合も、最終的には自分で運用商品を選び、それによる資産増減のリスクは自己責任となります。
これら確定拠出年金の場合、確定給付企業年金などとは異なり、もらえる金額が加入期間などによって決まっているわけではありません。しっかりと知識を身につけて着実に運用するようにしましょう。必要に応じて、専門家や金融機関などに不明な点を質問することをおすすめします。
個人型・企業型の2種類がある、確定拠出年金。掛金を拠出するのが個人か企業か、その処理を行うのが自分か会社かといった違いがあります。どちらも長い期間をかけて積み立てていったほうが良いとされています。
今回は簡単に2つの違いの説明にとどめましたが、時間のあるときにさらに詳しく調べてみることをおすすめします。
(学生の窓口編集部)
監修協力:野原 亮(のはら りょう)
確定拠出年金創造機構 代表。証券営業、株式ディーラー、営業マーケティング会社を経てFPとして独立。中小企業の確定拠出年金を中心とした福利厚生の社外担当として活動。上場企業等の金融研修なども担当している。
https://fpsdn.net/fp/rnohara/
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/17
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語