社会人3年目・IT業界の社会人生活ってどんな風? #先輩社会人の本音トーク

2020/01/29

社会人ライフ

社会人生活の過ごし方は、勤める業界や職種、会社によってさまざま。IT業界で働く社会人3年目の井上さんに、一日のタイムスケジュールからIT業界のお仕事ファッション、オフの日の時間の使い方まで、気になる社会人生活のあれこれにホンネで答えてもらいました。これから新社会人になるみなさんはぜひ、準備の参考にしてください。

回答者:井上滉大さん/社会人3年目/IT業界


一日のタイムスケジュール

5:20 起床、朝食、身じたく
7:00 出社、システム障害、問い合わせの事前確認
9:00 端末の問い合わせ受電、SE業務、ログの確認
12:00 昼食
13:00 SE業務
15:30 退社
16:00 買い物など
17:00 外食
19:00 帰宅
22:00 就寝

入社時にスーツは何着用意した?

新調したのは1着!あとは就活時のスーツをそのまま使っていました

入社時に新調したのは1着で父に選んでもらいました。あとは、就活時に使用していたスーツ1着を着回すカタチで過ごしています。職場の服装は基本ネクタイなしのスーツスタイルかジャケットスタイルがマストです。現在は、少し増えて、春夏で2着、秋冬で2着、色はすべて黒っぽいもので統一して、ローテーションしています。

愛用バッグを見せて!

本革にこだわりあり!収納力抜群のトートバッグを愛用

学生時代から革素材が好きで、滑らかな質感や経年変化でいい味が出てくるあたりや多少の汚れを気にせずにガンガン使えるところがお気に入りです。たくさんの物が収納できるトートバッグタイプが使いやすいですね。普段は、スマホや財布、手帳、書類などを持ち歩いています。

ストレス解消方法を教えて!

好きなアーティストのライブやフェスに行く!

僕の場合、ライブやフェスで思いきり盛り上がることで、日頃のストレスが一気に解消されます。昔から、幅広くいろんなジャンルの音楽をきいています。今はロック系がブームで、WANIMAや[Alexandros]、Nulbarich、SIRUP、Suchmosなどが好きです。先日はKing Gnuのライブへ行きました。休日は、全国で開催されている様々なフェスに行きたいのですが、仕事がシフト制なので、どうしても近場のフェス限定になってしまいます。ただ昨年は、埼玉史上最大のロックフェス「VIVA LA ROCK」にも行きました!

フレッシャーズに向けてアドバイスを!

マイペースかつコツコツと仕事を覚えていきましょう!

周りの人のことをいちいち気にせずにマイペースにやっていけばいいと思います。真面目になり過ぎず、頑張り過ぎないように、時には休憩をしながらゆっくりじっくりとコツコツと着実に仕事を覚えていくことが大事です。余計な力が入った状態では、いつか無理が出てきます。自分のペースを見極めて仕事をこなし、確実に仕事を覚えていくことが、上司から認められる第一歩です。そのうちに重要な仕事が任せてもらえるようになると思うので頑張って下さい!

▼他の先輩の社会人ライフスタイルを見る!

人材業界 須永眞太さん
金融業界 長岡夏実さん

「 先輩社会人の本音トーク」TOPページに戻る

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集





    ピックアップ [PR]