普段みなさんがExcelで表作成をしていると、行や列を表示したり非表示にしたい場面も出てくると思います。
そんなときに、マウスで行や列を選んで右クリックをし、表示や非表示をすることもできますが、ショートカット操作を覚えておくと作業がとてもスムーズになります。
その方法をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
(1)まずは、非表示にしたい行、または列を選択します。
(2)次に、「Ctrl」→「9」を押すと(1)で選択した行が非表示になります。列を非表示にしたい場合は、「Ctrl」→「0」としてください。
このとき、一時的に非表示になっただけで、行や列自体が削除されたわけではありませんので、不安にならなくて大丈夫です!
行や列は、マウスを右クリックし、メニューからの操作でも非表示にすることができます。
一度、非表示にした行や列は、再表示することができ、そのためのショートカットキーもありますので、ぜひ覚えておいてください。
(1)再表示させたい行の上下の行を選択してください。
(2)「Shift」+「Ctrl」+「9」を押すと非表示にしていた行が再表示されます。
非表示にしたい列を再表示させたい場合は、「Shift」+「Ctrl」+「0」でできる場合もありますが、機能しない場合もあります。もしショートカットが使えない場合は、キーボードの設定を変更しなければなりません。
まず、「Windowsの設定」から、「時刻と言語」を選択しましょう。
次に、「地域と言語」を選択し、「キーボードの詳細設定」をクリックします。
「言語バーのオプション」を選びます。
「キーの詳細設定」のタブをクリックし、「シーケンスの変更」を選択してください。
キーボードレイアウトの切り替えを「割り当てなし」にすれば完了です。
非表示にしたときのように、行と列を右クリックで再表示することができます。メニュー下部の「再表示」を選択するか、メニュー項目を表示させたらショートカットの「U」を使う方法もあります。
非表示と再表示のショートカットキーについてご紹介いたしました。
マウスの右クリック操作で行う方法もありますが、非表示・再表示のショートカットキーが使いこなせるとExcelでの作業がよりスムーズになりますので、ぜひ活用してみてください。
(学生の窓口編集部)
2024/09/27
2024/09/26
社外との日程調整にストレスを感じている人に!面接・商談・会議・接待などの日程調整で活躍するツール #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/23
2024/09/19
韓国発の話題書籍「自分には無理」から「やればできる!」に思考が変わる 悔いのない人生を送るためのヒント『たった一度でもすべてをかけたことがあるか』をご紹介 #Z世代pickフレッシャーズ
2024/09/17
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術