残り1%になったら充電すればいい。スマホも、あなたも。#フレッシャーズサバイバル

更新:2019/12/19

社会人ライフ

残り1%になったら充電すればいい。スマホも、あなたも。#フレッシャーズサバイバル

社会人のみなさんが新人時代に経験した失敗談を解決していく連載 #フレッシャーズサバイバル。今回は、キャパオーバーになったときのモチベーションの回復のしかたに関する相談です。

転職入社をして半年なのですが、なんでも完璧にしようとしてキャパオーバーしてしまいます。キャパオーバーした結果、身体を酷使しすぎて足首の靭帯を損傷して2か月の療養休暇を頂きました。仕事でミスも多いので、失敗してしまった時やキャパオーバーしてしまった時の、自分のモチベーションを高める方法を教えてください。
(社会人 ふう 26歳)


4月5月6月、めちゃめちゃしんどかったね

ふうさん、そしてこの連載を読んでいるみなさん、こんにちは!

新年度で足元ぐらぐらな4月をサバイブし、改元フィーバーでむしろ加速した5月病をやりすごし、天気が悪い上に連休もない虚無の6月を乗り切り、やっとの思いで迎えた7月、いかがおすごしでしょうか? 私はしんどいです! めちゃくちゃしんどいです! お盆休みの繰り上がりスケジュールが脇腹に差し込んでキリキリと痛んでおります!

7月がこんなにしんどいのは、何も繰り上がりスケジュールのせいだけではないと思うんですよね。たぶん、4月5月6月としんどいながらもギリギリでやってきた結果、大失敗はしなかった。そのかわり、キャパが目減りしてしまったんですよ。酷使して消耗したスマホのバッテリーみたいに!
しっかり充電したつもりでも、もう消耗しちゃってるからすぐバッテリー切れになっちゃうんです。「送ってきたスクショに写ってるバッテリー残量がいつも1%の人」っていますよね。それみたいなもんです。

今回は、この残量1%から、どうやってモチベーションを高めていくか、という話ですね!

バッテリー残量1%からの回復方法

私が最初にすることは、当たり前かもしれませんが「充電」です。寝る。ゆったりする。栄養のあるものを食べる。パワーを貯めるために生き物がやるべきことを、ちゃんとやってみる。

その次にすることは「整理整頓」。部屋や仕事場の中のいらないものを捨てて、すっきりさせる。何が必要で、何が不必要かをはっきりさせる。物質だけじゃなくて、友達とか仕事つながりの人とかも「ちょっと重たいな…」と思ったら整理の対象として考えてみる。月単位で課金しているサービスが複数あるなら、定期的に見直す。スマホで言うと、アプリやカメラロール内の整理ですね。そうすることで、容量にゆとりができて動作サクサクになったりしますよね!

そして仕上げは「入荷」。新しいものをどんどん取り込みます。例えば私は漫画家なので最近気になる作品をたくさん読んだり、話題のドラマや映画を観たりと、自分の仕事に関係ある情報をたくさん摂取するようにしています。

頭の中だけではなく、ビジュアルや交友関係も同様です。洋服やメイク道具を新しいものに替えたり、話してみたかった人にコンタクトを取ったり。これもスマホで言うならば、新しいアプリを入れたり、ケースを替えたりするのに近いかもしれません。

充電しましょう

この3ステップをしっかり実行できるほど余裕がないときは、どれかひとつだけでも全然OK。できるときに、できるものをこなしていく。この週末は充電、来週は整理整頓、その次は入荷……というように、気長なペースでも大丈夫です。

体力が回復し、いるものといらないものが明確になり、新しい情報やつながりをものにすることができたら、そこにいるのはもう残量1%の自分ではなくなっているはずです。
動きやすくなった心と身体で、前に進んでみましょう。そしてそのときに大事なのが、おおらかさ。「完璧にしなければ」という気負いを発動させないように、できるだけ気をつけましょう。不安や焦りにかられて不必要に動き回ってしまう癖を少なくすれば、心と身体のバッテリーは長持ちします。

私もこの週末、久しぶりに漫画をたくさん読んで「私ももっとがんばろう」って気持ちになったところです。そして今から、しっちゃかめっちゃかになっている仕事スペースと対峙します!
ともにこの夏を乗り切りましょう。応援しています!

文・瀧波ユカリ
漫画家、エッセイスト。北海道生まれ、日本大学芸術学部写真学科卒業。主な著書に『臨死!! 江古田ちゃん』『ありがとうって言えたなら』等。雑誌Kissにて『モトカレマニア』連載中。

Twitter:@ takinamiyukari
公式サイト:Takinami Yukari Official Site


瀧波ユカリさんの
連載バックナンバーはこちら


失敗談を成仏させよう!
投稿はこちらから


関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ