「周知する」の意味や使い方 例文をまじえてご紹介!

2021/10/24

ビジネス用語

「周知」という言葉は見聞きするものの、使い方に迷ってしまっていうるという方もいるのではないでしょうか?

社会人になると「報告、連絡、相談」の「ほう・れん・そう」が大事だと言われますよね。

ビジネスシーンでは関係者全員が同じ情報を共有することが重要とされており、重要性を表現するために「周知」という言葉がよく使われています。

「周知」の意味をきちんと把握することで、会社内の業務がスムーズになるだけでなく、社内の人間関係を構築するために役立つでしょう。

そこで今回は「周知」の意味・使い方についてご紹介します。

「周知」の意味


「周知」は「広く知れ渡る」あるいは「多くの人が知っていること」といった意味です。

『広辞苑』によると、「周知」は以下のように説明されています。

(『広辞苑 第六版』P.1326より引用)


「あまねく」は、「全てにわたって」「広く」という意味です。

『広辞苑』にも掲載されている例の「万人周知の事実」という言い回しは「誰もが知っている事実」という意味で、新聞記事などでも見かける表現かもしれません。

もし、この記事をきっかけに知った場合は、一度ニュースや新聞の記述をじっくりチェックしてみることをおすすめします。

「周知」が良く使われる四字熟語「周知徹底」とは?

ビジネスシーンでは規則などに登場する「周知徹底(しゅうちてってい)」という言葉。

あなたも「周知徹底」という四字熟語を一度は見聞きしたことがあるかもしれません。

「周知徹底」と表現することで「漏れなく、すみずみまで知れわたっている」状態を表します。

分解してみると「周知」を「徹底する」ということから、「周知」している状態が強く表現されていることがわかるのではないでしょうか。

「周知」の使い方・例文

ビジネスシーンにおける「周知」という言葉は、「情報の共有を促す」「連絡を密にすべき」場面で使用されることが多いようです。

以下に例文をいくつか示しましたので、参考にしてみてください。

上記で示した例文を見てみると、「周知させる」「周知を図る」「周知の事実」という表現は一般的に「みんなが知るようにする状態」あるいは「みんなが知っている状態」であり、ビジネスシーンでも良く使われています。

また、会社に新しいシステムやルールが導入されたときや、プロジェクトを進めるための重要な情報があるときなど、「みんなが知っていなければならない」ことを「周知+名詞」という言葉で表現することもあります。

代表的な言葉として、連絡業務におけるみんなに伝えるべき事項という意味の「周知事項」が挙げられます。

「周知する」は誤用?

一部では、「周知させる」という表記のほうが一般的であり「周知する」という言葉は誤用とする説も見られます。

しかし、新聞などではまだまだ「周知する」という表現も使われているようです。

日本語は常に時代と共に使い方が変化します。

もしかすると、これから先「周知させる」という表記が正しい日本語として一般化されることもあるかもしれませんね!

「周知」の言い換え

「周知」の同意語や類語はいくつかあるため、シーンごとに覚えておくと便利です。

良くある言い換え

「周知」は「知らせる」あるいは「知る」の謙譲語「存ずる」などと言い換えられます。

特にビジネスシーンでは「存ずる」の尊敬語表現「ご存じ/ご存知」と言い換えられ、日常生活において頻繁に登場すると言えます。

「みなさんもご存じのとおり」を使うことで、周知の意味はそのままに、少し柔らかい語調にできますね!

公知

「周知」は「みんなが知っている」「公(おおやけ)に知られている」「不特定多数に知られている」という意味の「公知(こうち)」とも言い換えられます。

あまり耳馴染みがない言葉であるため、違和感を感じる方もいるかもしれません。

「公知」は特許関連でも見かけることがあるため、特許事務所などで勤務したい方は覚えておくと便利です。

告知・案内

「告知」「案内」という言葉は「周知」と同じような意味で表記できます。

「告知」や「案内」は文章上だけでなく話し言葉でも用いられる場合があるため、この機会に覚えておきましょう!

まとめ

「周知徹底」「周知を図る」「周知させてください」など、ビジネスシーンでは情報の共有・拡散などについて述べるときに「周知」という言葉が使われます。

「情報の周知徹底」ができると、プロジェクトの進行や会社の運営だけでなく、社内の人間関係も今以上にスムーズになるでしょう。

ビジネスにおいて「周知」は情報共有の大切さを表現する言葉としてだけでなく、重要な伝達事項について漏れがないようにするうえでも大事な言葉です。

みなさんもこの機会に「周知」の使い方をマスターしてみてください!

(柏ケミカル@dcp)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る