「とりあえず」を敬語で表現するには? 覚えておきたい敬語マナー

更新:2022/04/28

対人マナー


「とりあえず」はビジネスでもプライベートでも使いやすい日本語です。

しかし、ビジネスシーンで使う際には注意が必要な日本語でもあります。

ここでは「とりあえず」の意味をしっかりと確認し、ビジネスにおける使い方について説明します。

「とりあえず」は敬語表現ではない

「とりあえず」は敬語表現ではありません

「とりあえず」には「さしあたって、まず、一応」「事態に十分対応できないので」という意味があります。

しかしながら、「とりあえず」という言葉からは敬意や尊敬の気持ちを受け取りにくいため、ビジネスシーンで使う際は注意が必要です。

たとえば「とりあえず生ビールで」などとプライベートで聞くことがあるかと思います。

しかしビジネスシーンにおいて「とりあえずこれで大丈夫ですか?」と聞かれると、少し乱暴な表現に聞こえてしまうでしょう。

このように「とりあえず」には、相手への敬意を感じ取れない表現になる恐れがあります。

ビジネスシーンにおける上司や取引先との会話の中では、使わないように気を付けましょう。

「とりあえず」の言い換えは「まず」「ひとまず」

「とりあえず」を敬語表現として使いたい時は、以下の言葉を使用しましょう。

  • ・「まず」
  • ・「ひとまず」

「とりあえず」の言い換えその1「まず」

「とりあえず」を敬語として使用するのであれば、「まず」を使いましょう

たとえば、以下のように使います。


例文1:この件に関しまして、まずはお見積りを送らせていただきます。

例文2:まず、この前の検討から始めます。


このとおり、「まず」は会話の始めを強調することができる点が特徴です。

会議や報告において「まず」と使うことで、聞く側も順番通りに内容を理解することができるので、会話をリードしていくことができるでしょう。

「とりあえず」の言い換えその2「ひとまず」

「とりあえず」を敬語として使用する際には、「ひとまず」を使うこともおすすめします。


例文1:今後につきましては、ひとまず持ち帰って相談のうえ、お返事させていただきます。

例文2:ひとまずここまでをまとめておきました。


「ひとまず」とは「ちょっとの間、少しの間」という意味がありますが、「とりあえず」同様、正式な敬語表現ではありません。

しかし、「とりあえず」よりネガティブな響きが少なく乱暴な表現にはならないため、 ビジネスシーンで使う際は「ひとまず」が推奨されます。

敬語表現ではないため、多用するのは控えましょう。

「とりあえず」の類義語「さしあたって」「一応」「取り急ぎ」も敬語ではない

「とりあえず」の類義語である「さしあたって、一応」のほか、「取り急ぎ」も敬語表現ではありません。

そのため、ビジネスシーンや目上の人に対して使うのは避けましょう。

たとえば、以下のような例文を使う時は、右に記載されたとおり別の言葉で言い換えることをおすすめします。


例文1:さしあたってお話します。→今のところわかっている範囲でお話しします。 

例文2:取り急ぎお許しください。→手短ですが、お許しください。

例文3:一応説明させていただきます。→おおよそですがご説明させていただきます。 


ほんの少しの言葉の違いが、評価へ影響を及ぼす可能性があります

ささいな事ではありますが、日本語の敬語表現はビジネスマナーでもあるので、しっかりと確認しておきましょう。

「とりあえず」の英語表現

「とりあえず」を表す英語表現はいくつかあります。

  • ・first of all
  • ・for the moment
  • ・firstly

「とりあえず」にはいろいろな意味があるため、 英語で表現するといくつかの言葉に分かれます

しかし、上記で紹介した言葉はどれもフォーマルなシーンでも使える英語表現です。

ビジネスメールやプレゼン発表など、使用できるようにしておきましょう。

「とりあえず」の使い方を理解して正しい日本語を使えるビジネスパーソンになろう!

 日常会話などで使いやすいため、ついつい癖でビジネスシーンでも使いそうになる「とりあえず」は、敬語表現ではありません。

上司や目上の人に使ってしまうと雑な印象を与えてしまいかねませんので、注意してください。

日本語は、敬語なのか敬語ではないのか判断がつきにくい言葉が数多く存在します。

しかし、 敬語が上手に使えるビジネスパーソンはそれだけで良い印象を与えるものです。

今回ご紹介した「とりあえず」の言い換え表現を用いて、実際のビジネスシーンでも使えるようになりましょう!


 執筆:山岸りん 短大卒業後、自動車ディーラーをはじめ金融関係、介護関係、保育、学習塾と幅広い業種での経験があり、現在は学習塾で小学生の学習に携わっています。

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ